toggle
2023-04-16

チャンプ

2023年4月16日(日)

深夜、田んぼ作業をしに帰省してきてくれた妹夫婦と親族会議。

楽しく話しているのだが、なぜかオフクロがベロンベロンに酔っ払っちゃって絡んでくる。悪い酒だな〜。

 

明日の朝は早いらしいんだからもう寝て欲しいのだが、息子と娘がお酒飲みながら楽しくおしゃべりしていたら、そりゃあ参加したいわな。わからんでもない。

 

朝からけいくんが田んぼを耕してくれる。酔っ払ったオフクロの相手から田んぼまで、全部任せてしまって申し訳ない。

 

ランチ。本日も満席御礼ありがとうございました。

 

友達のあっちゃんが来てくれて、しばしお話。

「長女さんが居なくなった寂しさ、伝わってきます」みたいな事を言っていたが、別に全然寂しくないけどね。

たぶんもう二度と一緒に暮らすことことが無いってだけで。

 

ランチが終わり、夜のテイクアウトの準備と仕込みをして、俺も田んぼへ。

けいくんが田んぼを全て耕し終わってくれていたのだが、なんと、トラクターが田んぼから上がって来れない。

コンパネをひいてみたりして、なんとか脱出。俺も以前ここでトラクターごとひっくり返りそうになり(それで人が死ぬ事もよくある話)、肝を冷やした事がある。

今日は出て来れたけど、なにか対策をしないとなぁ…

 

と、けいくんと話していると、オフクロからLINEがくる。

 

詩吟、島根県大会で優勝したらしい。立派なトロフィーを持つ母親。シュールだ。

 

なにかお祝いをした方がイイのかと考えあぐねていたが、三女によると「いや、島根県とかなら獲って当たり前」らしいので、まぁ次の時にまた考えようと思う。

 

昨日あれだけ飲んでいても、結果を出す。

尊敬できるようなできないような。

 

 


よく読まれている日記