toggle
2023-03-21

大説教と入浴

2023年3月20日(月)

土日でなかなかに疲労困憊になってしまい、急遽、本日はお休みさせてもらう事にした。

 

三女とも話し合い、とにかく「カミサンを寝かせておこう」と、2人だけで準備して朝ごはん食べて、学校へ送っていった。

 

帰ってきてから今日もラジオ聴きながら近くを散歩。時間に余裕のある暮らし、素晴らしい。

その散歩してからお洗濯したり、お店の掃除をしたり、ミートソースを仕込んだり。

 

そうしていると、問題児のイトコ「じゅんや」から「今から島根に帰るね!」と連絡が。

ここのところ本当に頭を悩ませている問題児なのだが、奥さんと子供と帰省してくるらしい。

まぁモヤモヤしてるだけよりも、きっちり話をした方がイイ。

 

ただ、じゅんやは問題アリアリなのだが、一緒に連れて帰ってくる姪っ子ちゃんは非常に可愛い。

 

まだ6ヶ月の赤ちゃんで、あまり人見知りもしない。

そこで「奥さんも、いつも大変だろう。ここはひとつ、今日はマスターがお風呂に入れてやろう」と、将来やってくるだろう「おじいちゃんになる自分」に備えて、姪っ子ちゃんをお風呂に入れてみる事にした。

 

三女の頃から考えて、およそ11年ぶりの赤ちゃんとの入浴。

それまでご機嫌でいてくれたのだが、いざとなると「ぎゃああああああ〜〜〜!」と泣き出す姪っ子ちゃん。

赤ちゃんをお風呂に入れるのって、こんなに難しい事だったっけ?

 

お風呂の外では心配そうに風呂上がりを待つ2人。大丈夫だっつーの。

たしかに大変ではあったが、赤ちゃんと入るお風呂というのは楽しいもんだな。これが毎日となると辛いものもあるだろうが、おじいちゃんとしてはとても穏やかな気持ちになれて幸せだった。

 

夜は宴会。じゅんやの仕事や生活を改めるべく、俺とカミサンで大大大説教。

いつも優しいカミサンが、けっこう本気で怒っていた。

 

2023年3月21日(火)

二日酔い。

朝イチで顔を合わせたカミサンが「ちょっと叱り足りないわ…」らしく、じゅんや達に「もう1泊していけや」と朝から厳しく。まぁ、確かに俺もそう思う。

 

ランチ。今日は本当に大爆発、超満席御礼でありがとうございました。

今年のランチ、最高売上。昨日休めた分、なんとかカラダが動けて助かった。

 

ランチ後、俺もカミサンもすぐに昼寝。ぶっ倒れるように眠った。

 

夜は今日も姪っ子とお風呂チャレンジ。

昨日よりも泣かさずに入れる事が出来た。完全におじいちゃんとおばあちゃん。

 

夜はまた説教大会。しかしカミサンは「いや、確かに正論ばかりも良くない。今日はじゅんやの話も聴いてやって、寄り添うスタイルでいく」と方向転換。

俺の方はランチで疲れてしまって、そもそも「叱る」パワーが無い。

 

とにかく姪っ子ちゃんが辛い思いをしないでイイように、パパ業を頑張って欲しいと思う。

 

 

明日は仕入れ、明後日は次女の高校入学準備のためにお休みちょうだいいたします〜

 


よく読まれている日記