toggle
2023-03-18

徐々にお別れのときが

2023年3月18日(土)

花粉がスゴイ。

だいたい目鼻喉が痒くて目が覚める最近だったが、しかし今朝はなんと快適な目覚め。花粉の影響、一切ナシ。イイ目覚め。

 

これはもしかして、継続的に飲んでいるあの「ジャムーティ」が効いているのでは?とも思いもしたが、しかしあくまで「個人の感想」でございます。

 

でもプラセボだとしても実際に効いてくれて助かってるんだから、感謝である。

朝、コンビニに寄って¥100(でしたっけ?)の美味いコーヒーを飲むように、喫茶とおりみちに寄ってジャムーティを飲むという提案も出来るんじゃないかしらと思ったり。

ただ、メッチャクチャに不味いけどね。

 

ランチ。満席御礼、ありがとうございました。

本日の助っ人はあゆちゃんとお母さん。11時にグッと集中する入店タイミングがあったが、この2人のクイックネスで今日も無事に営業。あゆちゃんとお母さんにも御礼だ。

 

夕方。テイクアウトと団体様の準備。今日は地元の高校生たちが予約してくれている。

みんなそろそろお別れの時だな。

 

とにかく「何もなかった」この町。

俺が中学生や高校生の頃もまるで何もなかったこの町で、今高校生や中学生が「とおりみちでご飯食べようや」と、自分たちの居場所に選んでくれたのは本当に嬉しい事。

島根を離れる前の、イイ思い出作りの場所になれれば幸いだ。

 

 

閉店間際。

最後のお客様たちの写真撮影。イイ子ばっかりだったな。ゆうた、「TORIMICHI」の文字をフォーカスしてくれようとしてるんだな。ありがとうよ。

 

でも「喫茶店」というのは、本来「悪い子」の為の場所でもある。

勉強もスポーツも好きじゃない、居場所も無いし、友達も居ない、という子も気軽にカウンターに来てみて欲しい。

 

これから遠くの場所で頑張る君たちが、くたびれてこの地元に帰って来た時。

「実家にも居たくないし、でも別に誰にも会いたくもない」って時。

 

ずっとそんな時の居場所になれていたらイイと思う。

コーヒーも飲めない、ハイボールも飲めないでイイ。

ジャムーティ飲ませてやるからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記