toggle
2023-03-11

「いつか」とは。次女卒業。

2023年3月10日(金)

あまり良くなっている実感おなく、今朝も喉の痛みで起こされる。寝起きが最も痛むのは、きっと口呼吸をしてて喉が乾いてしまうんだろうな。

 

それでも起きてしばらくすると、徐々にマシになって来てくれている。

本を読める集中力をくれるほどには痛みが引いてくれた。『踏切の幽霊』。サスペンス・ホラーモノなのだが、これはなかなか・・・

家族や、大切にしなければならない人のいる「働く人」は必読。

 

ランチはおヒマ。

しかしけっこうたくさんのテイクアウトのご注文をいただき、ランチの売上の辻褄を合わせる事ができた。

ただ、それは本来休憩するはずの時間帯。休み無しで動き続け、カミサンはもうこの時点でクタクタのように見えた。

俺もほぼ絶食でもうすでに4日目に入っており、視界が狭く感じられてきている。

 

夜営業。満席御礼、ありがとうございました。

18時にはお互い疲労困憊で、キッチンではもう会話どころか、返事も出来ない。調理台の向こうにいるお互いに、「アレ取って」を言うことも億劫で、もう全然仕事にならないような状態だった。

それでもなんとか滞りなく営業終了。

片付け終わった時、「思ったよりは早く終われたな」とヘッチャラな素振りをするのが精一杯だった。

 

疲れ果ててるカミサンを見ながら、昼間に読んだ『踏切の幽霊』を振り返る。

 

だいたいみんな、その大切な人の事を「いつかは幸せにしてやりたい」とは思っている。

その言葉や想いは本当で、ウソなどまるで無いのだが、実際はいつ来るかわからない「いつか」であり、つまりは「後回し」にしてしまっているのがほとんどだろう。

 

しかし「いつか」って、いつだ?

別れというのがいつやってくるかは誰にもわからない。その時いくら後悔しようが、手の打ち様はもう無い。

家族を人質に取られているような思いで、仕事をせざるを得ないというのは痛いほどわかる。

だがそれは当人がそう考えてしまっているだけで、本当は「幸せにしてやりたい」から逃げているだけなのかも。

 

「今この瞬間」にこそ、思いやりを発揮せねばならない。

そんな事を思いながら、俺ももう完全にエネルギー切れ。ちょっと横になったらすぐに眠ってしまっていた。

 

ここのところ、「お前の仕事への向き合い方って、ホントにそれで合ってるか?」と問われるような本や映画に出会わせてもらっている。

 

2023年3月11日(土)

お休みをいただいて次女の中学校へ。

本日は卒業式。いやぁ〜、本当に色々とありましたなぁ〜

 

式中。

相変わらず我々大人側の「祝辞やご挨拶」が全然響かない。それに対して、在校生の送辞、卒業生の答辞は非常に素晴らしくグッときた。

特に生徒会長の挨拶は、聴いてる全員が彼を応援したくなるようなモノだった。タカちゃん、息子さんは立派な男になったぜ。

 

次女、お疲れ様。そしてよく頑張った。さぁ、また新しい人生が始まるぞ。

 

夜はアルバイトのあゆちゃんファミリーから戴いたケーキでお祝い。みんなで楽しくお祝いが出来ました。

 

俺も夜から少しずつなら食事ができるように。今日1日でもうだいぶ喉の調子が戻ってきてくれた。

さすがにアルコールはやめておいたが、むしろそれより「甘い物」が食べたくなっている。絶食で時間を過ごすとこういう事になるものなのか。なるほど、ムリなダイエットした人はそりゃあ「リバウンド」みたいな事になるだろうなぁ。

と、あゆちゃんからもらったケーキを俺も一口、と思ったのだがもうすでに平らげられていた。

親戚から送ってもらったケーキもあったはずなのだが、それももうほとんど無い。

 

リバウンドせずに済みそうだ。

 


よく読まれている日記