toggle
2023-03-04

ゴキゲンの練習

2023年3月4日(土)

昨夜、三女と話し合った「我々2人はもっとゴキゲンで日々を暮らせるようにならねばならない」という会議。

しかし三女にその荷を負わす前に、私ことマスターa.k.a父親がお手本になるべきだな。

今日は絶対「ゴキゲンおじさん」で1日を過ごすと決めて、朝の仕込みスタート。

 

ランチ。のんびりした始まりだったが、11時半には満席御礼。ありがとうございました。

今日はアルバイトのえっちゃんもいてくれるし、満席状態でも安定感のある営業。

俺も昨夜のうちに突貫で読んだ「禅」の本の効果があったか、穏やかに過ごせた。しかし、実際はアルバイトのえっちゃんがおってくれたからこそだな。感謝しています。

 

心が乱れるのは、忙しいとか時間がないとか、そういうヨソからの何かのせいにしてしまうのだが、まぁ本当のところは俺が「甘えている」だけだわな。

 

夜営業が始まると、「お持ち帰り」のご注文がラッシュ。

夕方のテイクアウトは売上的にも本当にありがたいし、「お家でみんなでワイワイするのかな〜」みたいな想像ができて楽しい。

ピザのカット、実はご家族の人数分で切り分けておりますのよ。勘違いしてたら申し訳ないんだけど

 

店内も忙しくなってくれて、ほぼ満席。

今日は1日なかなかの忙しさでございました。入れなかったお客様本当に申し訳ございませんでした。

 

疲れた〜、と言いそうなところだが、ゴキゲンおじさんとしてはなんとか「今日はよく頑張った」と言い換えて営業終了。

 

片付けてリビングに戻ると、次女がお勉強中。

高校に入る前に中学校の分の復習をしておくんだと。もう受験勉強しなくてイイのに、よく頑張っておる。

 

明日はカミサンと2人営業の日。

パパも頑張るぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記