toggle
2023-02-23

しまねひろしまツアー

2023年2月22日(水)

朝、広島空港。駐車場はパンパンだったけど、中はガラガラだった。

 

東京時代の同僚が家族と一緒に遊びに来てくれるというので、ここまでお迎えに来たのだが、なんと「スンマセン、羽田で乗り遅れました・・・」と。

え?大丈夫なの?

 

結局、振替で次の便になんとか乗り込めたらしい。まぁ、小さい子供を連れての旅っていうのは色々大変だ。

そういう多少のドジも、後から振り返った時にちゃんとイイ思い出になっている。むしろプラスになるだろうよ。

「あ、いや。家のすぐそばから羽田までバスが出てて、ここまで10分も歩いてないくらいです」って、じゃあ遅れてるんじゃないよ!

 

夜はウチのピザやらパスタを食べてもらったりしながら宴会。

花火したり、飲みすぎたりして大盛りあがりだった。

 

 

2023年2月23日(木)

今日は広島の宮島まで行ってみた。宮島口からフェリーに乗って宮島に渡るのだが、その宮島口で駐車場に並ぶこと1時間。海外からの観光客もたくさんで、大賑わいの宮島。

4時間くらいは島をブラブラしたりアナゴを食べたり。

 

その後広島市内のホテルに送り、そこでお別れ。

子供らがとても懐いてくれて、可愛かった。まさに孫。次会う時まで覚えててくれるかなぁ。

明日の飛行機には遅れないように祈っている。

 

夜は仕入れをしてから帰路。

広島でお友達とお買い物していた長女とその友人をピックアップし、一緒にお好み焼きを食べてから帰宅した。

 

 

そして、『オールナイトニッポン55周年記念、55時間スペシャル』をようやく全て聴取完了。radikoプレミアムにご加入で「じゃあどれか聴いてみるか・・・」という方に5つ選べと言われたら(それでも10時間あるが)、

 

第5位

ウッチャンナンチャン(ゲスト:出川哲朗、バカリズム)

 

第4位

タモリ&星野源

 

第3位

明石家さんま(ゲスト:笑福亭鶴瓶)

 

第2位

くりぃむしちゅー

 

第1位

電気グルーヴ

と、相成りました。

「電気」を選ぶニッポン放送も狂っているが、それにしっかり応えて「瀧が逮捕された話」をしてくれる2人もサイコー。相変わらず誰にも媚びない。

「くりぃむしちゅー」は安定の面白さ。ずっといわゆる「部室の延長」をしているだけだが、初めて聴く人でも絶対に笑えると思う。

「さんま」は圧巻。実はラジオこそが明石家さんまの本領発揮だと思う。テレビより更にさんまが面白く、そして鶴瓶はかわいそう。

「タモリ&星野源」はむちゃくちゃに耳が気持ちいい。2人のトークを聴いていると「俺、頭が良くなってる気がする」と、哲学が染み込んでくるようだった。

「ウッチャンナンチャン」は、電気と同じく「よくぞやってくれた」という感じ。出川哲朗がずっと喋らせられているが、そういう台本じゃなけりゃあ成立しなかっただろうな。

 

で、チャンピオンとしては『佐久間宣行と秋元康のオールナイトニッポン』

もし、「いや。2時間しか無いんだ!」とおっしゃるなら、絶対にコレ。これはもう順位じゃなくて、優勝。

多分数年後「あ、これがあの時に話してたやつか」になるだろうネタが満載。

 

秋元康が「どうしてもブッキングできなかった」と言っていたのは、「たけし」「中島みゆき」「とんねるず」だろうなぁ。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記