toggle
2023-02-09

受験の山場、一段落

2023年2月8日(水)

次女に朝食を作る。目玉焼きと自家製カレーパン。

 

次女を学校に送っておいて、俺は散髪へ。スッキリ爽やか、ヨコワケハンサムにしてもらった。

 

三女を起こして、今日はカミサンと長女を迎えに広島へ向かう。大学受験前半戦が終わり、一旦島根に戻ってくる。

 

途中、三女と本屋さん。三女の次の漢検に向けての過去問を購入したり。

 

そして広島駅新幹線口。さほど疲れたような様子もなく、普段どおりの長女だった。でも、お疲れ様でしたね。

 

夜は久しぶりにみんなで夕食。

親戚から送ってもらっていたチョコレートのケーキを不平等に切り分け、大きなヤツを取り合うゲーム。とても楽しかった。

 

2023年2月9日(木)

そして今日は次女の方の受験。

5時には起きて、お弁当の準備など。

 

昨日の段階ではカミサンが「しばらくそばに居てやれなかったし、ワタシが受験会場まで送って行くわ」と言っていたが、時間になっても降りてこない。

そもそも俺が送って行くつもりだったので、全然イイのだけれど。

 

一緒に受験する次女のお友達もピックアップして、1時間ほど運転して高校まで。

受験も1つのイベントだ、しっかり楽しんで来い。秋からずっと頑張っていたのはわかっている。結果がどうあれ、お前が頑張った事はすでに宝物だ。

いつかピンチになった時、「そういえばあの時のワタシ、頑張ったなぁ〜」と、お前自身がお前の味方になってくれる。

結果というのは案外そこまで重要でもない。それよりも、「ワタシ、やるべき事は全部やったわ」という途中経過こそがお前を救うのだ。自信もってやってこいや。

 

お昼。

カミサンと長女と一緒に、大阪から姪っ子も一緒に島根に帰ってきている。

少し前に運転免許を取得したらしいのだが、でもなかなか運転の機会がないという。

というわけで、この信号も無い島根の山奥で運転の練習。全然問題無く運転出来ている。すごいじゃないか、運動神経がイイんかな。

縦列駐車どころか、「そこらへんのどこに停車しても大丈夫」という島根での運転練習。これが大阪で役に立てるかどうかはわからないのだが。

 

それからずっと確定申告のデータ作り。

せっかく新しくしたので、PCではなく初めて「スマホ」からやってみることに。

 

ただ、100回くらいマイナンバーカードの読み取りが必要。なんでこんなに鬱陶しい事になっているのか・・・

そもそもこれは「納税のため」の作業工程。例えばここでハッキングされたところで、ハッキングした奴が俺に代わって納税してくれるはず無いじゃんか・・・

ムチャクチャに目が疲れた。

 

夕方、次女から「試験、おわった〜!」とLINE。ご苦労さま。

長女からは一切なんの報告もなかったが、次女は連絡してくれてホッとする。こうみえて、けっこう心配してんのよ。

 

夜はパーティ。

長女と次女の受験おつかれさま会と、今日はオフクロのお誕生日だったのでそのお祝い。次女は疲れ果てて起きてこなかったのだが、イイよイイよ、寝てなさい。

合格発表のあと、本当のお祝いをしようじゃないか。

 

明日からまたお仕事がんばります〜〜〜

 

 

 

 

 


よく読まれている日記