toggle
2023-01-30

1/31(火)はお休みです

2023年1月30日(月)

長女も次女もカミサンも、毎日毎日ずっと頑張ってくれているのだが、どうも俺自身が家族の役に立っているように感じられない。

普段なら「ふ〜ん」で終わったと思うような、娘たちからの「ひかりちゃん(マスターの妹)のお家って、本当に落ち着くのよね〜」という一言すらも、なぜか「え?この家がダメって事?必死こいて、なんとか居心地がよくなるように頑張ってんだけど」「申し訳ないね、たいした事ない家で・・・」などと卑屈になってしまったり。

なんか、よくないゾーンにはまってるな。

 

「もっと頑張らないと」と思うのだが、出来る事といえば、浴室乾燥で干している洗濯物を乾いたものから取り込んで、今度は風が当たっていない衣類をそこに動かしてよく乾くようにしてやる。4時間かかる乾燥を、1時間でも早く終わらせて電気代を節約する事くらいである。

 

三女も学校が酷いストレスのよう。今日はなんとか学校に行けたが、いつまた再び元のカタチに戻ってしまうのか不安定。

そんな事に思い悩む俺を尻目に、しかしカミサンの方は「むしろこれはイイ機会」。今の三女のシンドさが改善されるようにと本を買い込んで一緒にお勉強を始めた。

どんどん情けなくなっていくわ。

俺のじいちゃんがアル中に落ちていったのも、なるほどこんな感じだったように思い出したりもした。

 

長女次女が「受験」というビッグイベントの中、お店としては確定申告のシーズンが到来。受験と比べたら大した事はないかもしれんが、こっちもなかなか大変な事。

カミサンがメインで頑張ってくれているので、俺だってなにか手伝いたいのだが、カミサンにもカミサンのルールがある。

俺が良かれと思って作った店のデータも「・・・いや、別にそれはイイから自分のだけやっといて」となる。

わからんでもない。逆なら同じような事言ってしまっていただろうし。

 

お昼はカミサン抜きで営業。明日からの「関西出張」の準備に集中してもらった。

カミサン抜きでの営業も始まるし、その予行練習も兼ねて。

 

夜はなかなかの忙しくさせてもらった。大雪だったりしたのだが、けっこう夜が忙しい日が続いたな。

 

明日からはカミサンと長女が関西へ。

俺とは大違いの「平常心の塊」である長女。俺に何か話をしてくれる事はないのだが、平常心どころか「ワクワクしてる」雰囲気すら感じる。

素晴らしいね。どうかこの「受験」という一般的には苦しいとされているイベントも、存分に楽しんできてもらいたい。

 

朝、カミサンが撮ってきてくれた写真。

三女の通う小学校の登校中の1シーン。右に映るのは、雪を踏み分け、下級生が歩きやすいようにしてやっている6年生。そしてその後ろには、2年生の男の子を背負ってやって雪の中を進むまた別の6年生。

もう言葉も無いよ。なんという素敵な小学校だ。

 

明日はカミサンと長女を新幹線まで送っていくので、お休みをいただきます。

どうぞ悔いのないように頑張ってきてもらえればと思う。


よく読まれている日記