toggle
2023-01-21

アイアンマン

2023年1月21日(土)

今朝は久しぶりに雪がちらついた。

そろそろもう一回くらいドカっと積もる頃だろうか。

 

お店の掃除して、モーニングのお客様にコーヒー出してから、アルバイトスタッフのあゆちゃんとお勉強。

 

まだ学生さんであるあゆちゃんには、絶対に負けられない試験がある。そのため、日本国憲法についてのお勉強をせねばならないらしい。むちゃくちゃ大変だな。

chatGPTに、生存権と教育を受ける権利について質問していく。こんな風にそれっぽい感じの事で応えてくれる。

最近、わからない事があるとこのchatGPTに尋ねるようにしているのだが、けっこう面白い。

鵜呑みにするのは危険だとは思うが、「どうやったら楽しい人生が送れるか?」みたいな答えの無い問題にも応対してくれて、考えさせられちゃったりする時も。

あゆちゃんのお役に立てたらイイのだが。

 

それからすぐに満席御礼。どちら様もありがとうございました。

今日はなかなかに忙しかったなぁ〜

 

ランチ終わって、あゆちゃん帰り際。

「受験のお守りを作ってきました」と、MCU屈指のスーパーヒーロー「アイアンマン」のお人形をもらう。自分の試験もあって大変な時に、次女のためにこんな事をしてもらうなんて。なんちゅうエエ子や。三女にもお手紙と秘密の箱をくれた。

 

ただあゆちゃんは「でも、よくきいたらリコちゃんは『アイアンマン』より『スパイダーマン』が好きだったんですね」と。

イヤイヤイヤ、これで合ってるのよ。

『スパイダーマン』が好きだからこそ、アイアンマンがお守りになるんだよ。ちょっとこのへんの話はオジサン長くなっちゃうから控えめにしておこうと思ってるが、当の次女本人も「わかってるぅ〜!」となっていた。DA・YO・NE〜

 

夜、これまた大忙しの大大大ブレイク。途中、1回足がつった。

 

全然片付けの終わらない21時、もうフラフラ。

時計を見ながら「昔はここからまだあと6時間くらい働いて、それから飲みに行って焼肉行ってたのか・・・」と思うと、衰えを感じて仕方がない。

 

風呂から上がったので、カミサンに「お先にいただきました。どうぞ」と知らせたのだが、カミサンもフラフラでなかなか立ち上がれない。スマホで藤井風の動画をボンヤリ眺めているだけで、動けない。

 

そんな我々を見かね、三女がお夜食を作ってくれる。

誰からも一切の手助け無く、全部自分1人でやり遂げた初めての卵焼き。おぉ〜、すげえ〜。

受験勉強中の長女や次女、それからカミサンにも配って歩いていたようだが、なぜか俺のところには来なかった。どうして?

 

 


よく読まれている日記