toggle
2023-01-11

出願

2023年1月11日(水)

昨夜はノンアルコールで過ごせたので、清々しい朝。

清々しいが、あまりに寒い。雪は降ってはいないが、霜が降りて景色は白い。

 

三女はげっそりで学校に行きたくない雰囲気を醸し出しているが、それでもなんとかかんとか登校。

W受験生である長女と次女もくたびれが出ているよう。3人とも、頑張れ。

 

ランチは後半からボチボチ、という程度であまり忙しくはならず。

親は受験勉強できないんだから、せめて仕事だけでも頑張って一緒に闘いたい想いなのだが。

 

夜。

今夜はついに長女が大学受験のweb出願。いよいよ始まったな。

 

大学受験も色々とカタチがあり、「今なら1受験分無料!」みたいな大学もあった。なんかTVショッピングみたいだな。

カミサンの方は「あ〜!イイじゃん〜!受けとけ受けとけ!」だって。節約大好きカミサン。

本命じゃない大学なんだから、俺は別にムリして受けんでもと・・・と思ったのだが、まぁ一応受けておくか・・・

 

とにかく結構金がかかる。

今年では無くとも、近い将来お受験をお控えの保護者の方々におかれましては、それなりのご準備や心積もりを。

島根からだと、さらに交通費宿泊費もかかるしな。

 

今日借りてきた本がたまたまそんな本だった。「なんかお金が貯まらないな・・・」という人にオススメ。

「貧乏の極みまで行って、それで身に沁みてようやく節約」ってんじゃあ、人生がもったいない。

せっかくだから巨人の肩の上に乗り、先人の失敗を無駄にしないように心がけたいもの。

 

今年からは我々夫婦も今よりも節約をせねばならんだろうが、カミサンはそれをけっこう楽しんでやってくれている。

せっかくなので親元離れるだろう長女にも、同じく節約を楽しみながら新生活を送ってもらいたい。

 

ま、まずは受かってからのお話か。

 


よく読まれている日記