toggle
2022-12-24

もらってばっかりで恐縮

2022年12月24日(土)

夜。三女の冬休みの宿題にお付き合い。

「割り算のひっ算するから、パパはドンドン問題を出して〜」って、けっこうめんどくさい。しじみも邪魔してくるので、全然進まんし。

 

算数のお手伝いしながら、滅多に読まないSFを。短編が4つ。科学知識なんて何もないが、難しくない。星新一のようだった。

 

朝からせっせとピザの仕込み。

長女は隣のダイチの美容室に向かった。店と家の前の歩道の雪は、ダイチが全部取り除いてくれたらしい。ありがとう。

 

お昼分のテイクアウトの準備は『東野幸治のホンモノラジオ』聴きながら。東野幸治という男は大量に信頼できるエンタメ情報を提案してくれる。たくさん宿題をもらったような感じ。

 

それから休憩。月曜TheNightの『昨夜の激戦をファイナリストと語り尽くす』を視聴。これで今年のM-1グランプリの解説はほぼ観たり聴いたりできたはず。一滴遺さず楽しんだ。

 

今日もまだカミサン次女は宝塚から帰ってこれないので、本日もテイクアウトだけの営業。

が、土建屋ショウが「お昼食べさせてもらえませんか〜?」とやって来たので、そりゃあどうぞどうぞ。店の駐車場の除雪、全部やってもらっちゃってるんだもの。お昼くらいやりますよ。

 

と、ショウがおもむろに「お誕生日プレゼント遅れて申し訳ありません!」と、レイバンのウェイファーラーをくれた。

わ〜、かっこいい。欲しかったんだよな〜大事に使わせてもらうわ。

それにしても除雪はしてくれるわ、プレゼントをくれるわ、ショウって昔助けた鶴なのかしらね?

 

「ちょっとグラサンしてみてくださいよ!」というのでかけてみたが、とってもバン仲村。あと鈴木もぐらにも似てしまっていた。キムタクがかけてるサングラスなのに。

 

そして15時からのラッシュに備えて仕込みを頑張っていると、今度はアルバイトのAちゃんのお母様が「差し入れです〜」とオードブルを作って持ってきてくれた。これまたすっげぇ!

学校も無いから、長女と三女の朝昼晩のごはんの準備が億劫だったので、大助かり。これでクリスマスな夕食が出来る。ありがたい・・・

 

そして15時からは延々とピザとパスタ作り続ける。

少しずつ時間をずらしてもらっていたのだが、この大雪もあり、みなさん時間がズレまくる。17時くらいからは結局集中してしまい、18時にパンク。情けないミスをしてしまったり。

 

夜は差し入れのおかげで華やかな夕食。

今日は疲れた。早めに休もうと思う。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記