toggle
2022-12-18

忘年会と雪

2022年12月16日(金)

朝、サンタさんへのお手紙が出来たらしい。

まだ間に合うかどうかわからないが、

 

本日はランチで営業終了。

以前お世話になっていた中国電力のみなさんが「10年の間で、1回も来たことなかったですよね?」と、忘年会にお誘いくださったので浜田市まで行ってみた。

 

連れて行ってくれたのは「ここ、ホントに飲食店?」みたいな居酒屋さん。納屋とか倉庫みたいな場所をくぐり抜けると、家よりも家な場所に案内された。トイレなんかもう「ここ外かな?」って感じ。

頼んだものは忘れられるし、おじちゃんもおばちゃんも仕事ぶりはとてもテキトー。とにかく「ちゃんとしていない」。

 

が、非常に非常に勉強になる。

せかせか仕事して、それでイライラしてちゃあ仕方ない。のんびりゆっくりマイペースで、なによりもニコニコとお仕事されているは素晴らしいと思った。

その証拠に「おじさ〜ん、生ビールまだ〜?」との声が店中から響きわたるが、しかし言ってる方のお客様も全然怒ったりイライラしてはいない。

 

それになんせぎゅうぎゅうの満席。俺がいた間も、ひっきりなしにお客様がやってくる。

大切な事を教わったよう気がして、実のある時間だった。

 

明日はウチも忙しそうなので、早めに切り上げて邑南町に帰った。

 

2022年12月17日(土)

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

しかし、それも一瞬の事。コロナ以降、どうも店に活気が無い。

 

夜は雪が降ってきた。

S社長も「こりゃもしかしたら除雪の仕事があるかも」と早々とおかえり。早々っつったって、23時なんだけど。

 

庭も積もりだした。いよいよ本格的に冬が始まるな。

 

2022年12月18日(日)

しっかりと積雪。駐車場の雪かきをせねば、店が開けられない。

 

三女は大喜びで外に飛び出していく。雪が好きで好きでたまらないんだと。

 

それはカミサンも同じようなところがあって、「しんどいわ〜」とは言いながら雪かきを楽しそうにやっている。

雪かきを応援するあさり。

 

そうやって頑張って雪かきをしてみたのだが、お店はガラガラ。

 

が、1組の団体様がしっかり飲食してくださって、売上の方はなんとか格好がついた形に。本当にありがとうございました〜

 

終わってから次女と『M-1グランプリ敗者復活戦』視聴。数年前なら優勝してたんじゃないか?というレベルがゴロゴロと。本線が楽しみ。

 

 

 

 


よく読まれている日記