toggle
2022-12-15

かすがい

2022年12月15日(木)

夜。インスタグラムのお勉強をしていたのだが、パンク寸前。

俺が「なんだコイツラ、いけ好かねぇ。イイ歳こいてチャラチャラしてんじゃねぇよ」と思っていたインフルエンサーという人達は、実はみんな非常に努力されていると知る。俺がトンマだっただけだった。

価値観が変わり、尊敬できる人が増えるというのこそ、勉強の醍醐味。「学び」ほど素晴らしいモノは無い。

 

ルームランナーで1時間走った後。ヘトヘトになったが、朝食とお弁当の仕込み。

さつまいもを甘く茹でたので、サンドイッチに仕込んでみた。あんバター&さつまいものサンドイッチ。さほど人気は無く。

 

朝、クリエイティブS女史とカミサンとでミーティング。

今回のクリスマスのタイミングで、「テイクアウトのみの営業」をするのだが、それについての話し合い。

 

普通に営業が出来たらそれがベスト。

売上だって上がるだろうし、邑南町のみなさんに喜んでもらえるのはわかっている。

が、今回のクリスマス。ウチの次女の検査入院がある。

 

二度の大きな手術の後、次女はここまで元気一杯。もちろん今後も何も問題ないとは思うけれども、それでもそれでも絶対は無い。

ここで検査をしないわけにはいかない。

 

とは言え、なんとか邑南町のキッズ達のお役にも立ちたいという思いもある。

通常営業は出来ないが、しかしクリスマスの食卓の末端にはなりたい。という事で、クリスマスは「テイクアウトのみの営業」とさせていただこうという運びになった。

 

しかし運びになったはイイとして、問題は、この23~25日のイレギュラー営業を「どんな風にお客様にお伝えするか?」だ。

 

それをカミサンとS女史とミーティングしまくった結果、インスタグラム用にまたS女史がこんなに素晴らしいのをこしらえてくれた。これでもう正々堂々とクリスマスの営業が出来る。

 

ランチ。

遅めの時間から満席御礼ありがとうございました。たまたま後輩が来ていたので、おかげでメンツも保てました。あぶね〜、最近ヒマだったし。

 

それに「どれも全部美味しいね」「ロケーションもイイ」「子供連れて来たいわ」などと、お褒めのお言葉をいただく事の多い日だった。

全部が励みになるし、その一言でカミサンとの関係も良好になりました。マジでありがとうございました。

 

そして今日はランチで営業終了。

 

その後、

S女史のこしらえてくれた素材と、昨日勉強したインスタグラム作法みたいなモノを踏まえて、「クリスマス営業のお知らせ」作成&アップ。こんな感じでインスタグラムにアップした。お知らせ出来たから、ちょっと気がラクになった。

 

しかし昨日勉強した本によると、問題はここかららしい。この時点で気を抜かずに、アクションを起こし続ける事が大事なんだとか。

インスタグラムって、すげぇ大変なんだな・・・・

 

 

夜。

ランナーも走ったし、なんもかんも片付けて、ボンヤリ過ごそうかと思っていると三女がやって来て、「パパって『特技』あるの?」と。なんだ?学校の宿題か?

 

もうハイボールも飲ってしまっていたし、ヘトヘトだったのだが、

「ここに柱があるだろう?ここにも木と木が重なっているよね。でも、木と木がそれだけでピッタリにはならない。でもここに『かすがい』っていうのを打ちつけたらビシっとはまるんだよ」と、枕して、

 

「腕はイイんだけれど、酔っ払ってしまったせいで家族がバラバラになってしまった大工さんがいてね・・・」と、三女を相手に『子別れ』を一席。

 

15分、初めて娘に落語をぶってみた。

途中途中、三女のリアクションが素晴らしい。ムチャクチャにイイお客様だ。

 

ラスト。

「それでオイラのことを『カナヅチで打つ』って言ったんだね」のところで、三女が「それ『かすがい』ね〜!きゃあ〜!」

サイコーのお客様だったな。

 

ただ、「お酒飲んだお父さんが落語を聴かせる」というのはイイもんじゃないのはソレはわかっていますので、ほどほどにしておこうと思います。

 

イイ1日だったな。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記