toggle
2022-11-30

カミサン、回復基調

2022年11月30日(水)

夜中、三女と『シング:ネクストステージ』視聴。画面に写っているとおり、ヤマアラシが怒るのもごもっとも。俺も『1』の時からこのコアラが好かんが、今回も反省なしのようだ。

三女は「コアラもそうだけど、ネズミも嫌いなのよ〜」らしい。じゃあなんで観るのよ。

 

朝、子どもたちは全然起きて来ず。各自、登校停止期間を満喫だな。

ただ、長女も次女もこの学校に行けない機関に受験勉強にしっかり集中しているようで、親としては応援のしがいがある。

 

お昼にパスタ食べてからも、次女は「パパ、地理の問題が欲しい」とやる気に満ちている。

よっしゃ、まかせとけ。と、プリント10枚分ほど、高校受験用の問題をまとめてやった。

もう15年もワインの仕事から遠ざかっているが、ここへ来てその時に勉強した事が役に立つ。ソムリエ試験は、学校の勉強でいうと「地理」なのだ。

喫茶とおりみちでワインを売る作業はめったに無いが、こんな所であの頃の勉強が意味を持つとはね。

 

それから、ウチの各デザインをお願いしているsukimonoが来てくれて、距離を取って少しだけ打ち合わせ。少しだけだが、看板の位置を代える予定なので。

 

三女も昨日に引き続きローマ字のお勉強をしていたのだが、どうにもカラダがなまるようだ。わかる〜。

で、2人でPCで動画を見ながらストレッチや自重トレーニングをしていたのだが、しじみちゃんだってヒマらしい。

 

カミサンは徐々に回復傾向。咳も少なくなってきた。

フルーツやうどん、お茶漬けなども食せるようになっており、一安心と思ってイイか。

 

夕方、小学校と中学校から先生が来てくれて明日からのzoomでの授業の準備など。わざわざありがとうございました。

 

 

時間だけはあるので、今日はキャベツと玉ねぎで野菜スープを仕込んでおいた。

そのスープを使って今夜は味噌ラーメン。肉味噌も作っておいたのだが、非常に好評であった。

 

が、限界。そろそろ野菜が尽きた。

そして何より俺のお料理の引き出しが尽きた。

ここまで「免疫力アップ、新陳代謝アップ」をテーマに食事をこしらえてきたが、3日にしてもうネタが無い。もう明日はピザでイイだろか。

 

三女と読もうと思って買った『よつばと!』も、14巻まで読み終わった。ムチャクチャ面白いしハッピーなんだけど、何かがず〜っと引っ掛かかり続ける。

15巻をAmazonで注文したのだが、読むのが怖い。俺にとっても三女にとっても、すごい作品になるような気がする・・・

 

 

 

 

 


よく読まれている日記