46
2022年11月21日(月)
深夜、ラジオ聴きながらカレーの仕込み。楽しい。生姜もニンニクも、メッチャクチャにバランスが良い。
「俺には何の才能も無かったな」と自分の人生を振り返る事も多いのだが、休みの日の夜中にカレーを仕込む事が「苦ではない」。それどころか「楽しい」っつーんだから、それはそれで才能か。
だとしたら、俺は本当にイイ仕事に就けたんだな。全てに感謝だわ。
朝、長女と三女は出発。次女は少々寝坊気味なので、後から送ってやる事にする。
次女、夜中もバリバリにお勉強頑張っている。「勉強すること」を楽しんでいるようだ。
エクセレント。
俺から言うことは何もない、己の成長を存分に自分自身で十分楽しんでくれ。
ランチ、満席御礼ありがとうございました。今日はカミサンと二人での営業だったが、お互い思いやりのあるお仕事であったと思う。いや、カミサンが思いやってくれてたんだな。
夜。
ランチの片付けも終わらないまま営業スタート。一瞬バタバタしたくらいで、のんびりしたものだった。
だから娘たちとゆっくり食事もできた。
友達がケーキを送ってくれてたもんで、みんなでいただいた。うまい。
食べ終わった頃。
長女から「パパ、スマホ出して」と、久しぶりに話しかけられた。なにかしらのデータを送ってくれるらしい。
で、届いたのは2分弱のムービー。三姉妹で、俺のお誕生日のお祝いに1本の動画を作ってくれていた。
たまらんわ。
この世を去る時、この動画を思い出すだろう。
今日をもって人生46年目をスタートする。
何を持ってして「ゴール」というするのかはわからない。自分はそこに存在しなくても、もしかしたら誰かを勇気づけられるかもしれないし、その逆もあるかもしれない。
たとえゴールが近づいていようとも。そして今すぐ結果は出なくとも。
それでも世の中が明るくなるように、そのために自分の時間を使えたらイイと願う。
T先輩が来てくれて、調子にのってハイボール飲り過ぎたか。
しかし、イイ夜だ。
才能もなにもいらない。出会えた全ての人に感謝である。