toggle
2022-11-12

明日は学習発表会

2022年11月11日(金)

みんな朝寝坊(俺以外)。登校まで、残り20分。

長女のお弁当は、昨日のおでんにうどんをブチ込んだだけの「おどん」。朝食にははちみつトーストと、ガーリックチーズのブルサントーストは用意だけはしてある。

 

しかしゆっくり食べる時間はない。送っていく車中で三姉妹モグモグ。意外と楽しかったようで、みんなよく食べた。次女は「美味いね〜」と言っていくつかつまみ、そのトースト喰らいながら学校へ。

 

ランチ、大爆発。平日なのに満席御礼ありがとうございます。

 

夕方、帰ってきた次女とヘビー縄跳び。通常の縄跳びの「10本分」の重さのあるヘビー縄跳び。常連様のT先輩が持ってきてくれた。

 

俺も久しぶりにやってみたのだが、なんということでしょう。

この群発頭痛期に同時にやってくる「便秘」がいきなり解消。ヘビーな上下運動がイイのだろうか?同じお悩みをお持ちの方、どうぞ一度お試しを。

 

夜、これまた満席御礼でありがとうございます。

玄関には久々の「満席」の看板。ランチと違い、夜の営業は回転はしないので満席になったらもうこれ以上の入客は難しい。俺もカミサンもくたびれ果ててるし。

 

が、常連様には通じない・・・

「すご〜い!とおりみち、流行ってるね〜。ところで俺の席は?」とお構いなし。お世話になっております。

 

なかでも今夜強烈だったのは、俺のお助けマンであり、緊急治療に来てくれる「ゴッドハンド」ことカッチャン。

 

ふだんはすこぶる「善人」。

みんなが嫌がるような仕事でも、「イイですよ!やっておきますよ〜」と、骨を折ることも厭わない。俺からすれば、「みんな、カッチャンに押し付けすぎじゃないの?」と思うような事も多々あったが、カッチャンはいつも「大丈夫ですよ〜」。

 

が、やっぱりストレスも随分溜まっているようだ。

普段は飲まないのだが、「今夜は飲ませてもらっていいですか?」と、ハイボールぐびり。

そして、そこからは止まらない愚痴。

 

でもイイよ、イイよ。

お前には俺も含めみんな世話になっているんだ。飲んで吐き出して、そしてまた明日から「善人」を演じればイイ。

喫茶とおりみちのカウンターは「はきだめ」。ハイボール飲んで酔っ払って、イヤな事ぶちまけろ。

 

片付け終わったら深夜1時半。

次女は今日も社会科のお勉強を頑張っていたらしい。おお、昨日の「倍」じゃないか。

この様子で行けば、いつかは「月に届く」。低い点数スタートというのは、成長がビンビンに感じられるんだ。

楽しんで行こう!

 

2022年11月12日(土)

ただ、やっぱ朝6時からお弁当作って深夜1時まで仕事っつーのは堪えるわ。もう今年46歳イヤーズオールド、きびし〜。

 

ランチ、満席御礼。ありがとうございます。

ただ今日はアルバイトのえっちゃんも、新人のAちゃんもいてくれるので余裕がある。

 

モーニングには広島から帰省してきた友人のヒロシ。

カウンターで好きなクルマやバイクの話をするのだが、お互いに「でもそこまで情熱が・・・」と、情けない。

バイクに乗ったのなんて、確かもう5~6年前。本当に好きなら、なんとかして手にいれているはず。

俺の「バイク好き」なんて、所詮そんなもの。

 

ランチ前、お店に置いてある古い雑誌を整理。好きな本もあるのだが、まぁ読む事はないだろう。

 

日経kidsも出てきた。日付を見ると、15年前の雑誌だった。

 

15年前っつったら、もうピーピー。倒産してお金がなくて、その日の暮らしもままならんくらいの頃。小銭すら無いほどの。

でも、子供のためになるような本を買う程度の甲斐性は俺にもあったんだな。千円くらいのもんだけど。

バイクはとっくに諦めたけど、今回の整理でもこの雑誌だけは捨てられなかった。

 

ランチ満席御礼、ありがとうございます。

 

夜も早い時間からお席は埋まり、ビシっと満席。

 

土建屋ショウがピザのテイクアウトに来てくれて「昨日飲みすぎたッスか?」と訊いてくるのが、そうじゃなくてカッチャンが長くてよ〜、と今度は俺が愚痴を聞いてもらう。

ただ。

昨日あれほど全方向に愚痴っていたカッチャンが、唯一ポジティブに「アイツにはかなわないっすね。あいつは凄い、最後に勝つ男です」とベロンベロン言っていたのがこの土建屋ショウだ。

「勝つ」っていう意味はわからんが、なにかに勝つんだろう。

 

しっかし、大人気の週末だった。

ありがたい、の一言に尽きます。

 

明日は三女の「学習発表会」を観に行かせてもらうので、お休み頂戴いたします。

 

あと、来週は俺が人間ドックでございます。

常連様におかれましては、「深夜の愚痴」は再来週に持ってきていただきますと助かります。

来ちゃうと飲んじゃうし、そしたらまた町役場から怒られちゃうしで。

 

それではまた来週よろしくお願いいたします。

ちなみに今夜の次女のテストは66点でした。

 


よく読まれている日記