toggle
2022-11-09

あーかちゃん

2022年11月9日(水)

夜、娘らと月蝕観察。

三女は「今しかない!」と、「進研ゼミ」で頑張ったポイントと引き換えにもらった望遠鏡を持ってきて観測。望遠鏡、もらっておいて良かったね。

 

カミサンはひたすらお部屋の模様替え。三女のタンスの上に登って何かしていた。

 

朝、お弁当にきんぴらやらオムレツやら。盛り付けはカミサンにお願いした。

 

ランチ。

夜営業を休みにしておいたので、ランチのピークタイムを過ぎてから、カミサンは広島まで1人で仕入れに行ってくれた。

 

俺は業者さんと打ち合わせなどしていると、イトコが赤ちゃんを連れて帰ってきてくれた。イトコが帰ってきてくれなきゃ、業者と大揉めしてるところだったので、助かった。

 

はるかちゃん。2ヶ月。赤ちゃんというのは、本当にカワイイもんだな。居てくれてるだけで元気が出るよ。

 

オフクロもテンションが上りまくる。写真がボケているのではなく、オフクロが光速で縦ノリしている。「イヤッホ〜〜〜!はるかちゃ〜〜〜ん!」

 

三姉妹たちももう大興奮。お前らが赤ちゃんを抱いているのを見ると、俺もおじいちゃんの気分になるんだわ。

 

夜。カミサンはクタクタで仕入れから帰ってきた、お疲れさまでした。大変な作業、ありがとう。

 

夕食後、久しぶりに次女とお勉強。次女、高校受験についていよいよ尻に火が着いたようだ。

1時間ほど一緒になって、数学と理科に取り組んだが、ちょっともう俺ではわからん・・・まずい・・・

夏以降、三女の「漢検」につきっきりで、次女のお勉強については少し放ったらかしにしすぎてしまったか。

 

しかし、その漢検の間もしっかり勉強していたようで、悪くなさそう。机に向かってたのは知っていたけど、本当に勉強してたようだ。

「ワタシは何にも出来ない」と言ってたけれど、確かに今現状はそうかもな。

でも、もしかしたらお前も「コツコツ」タイプの人間かもよ?誰かと比べる事なく、自分と向き合いながら積み重ねる事の出来る人。

だって夏から考えたら英語も数学もムチャクチャレベルアップしているじゃないか。すばらしいぜ。

 

高校受験には、この期末テストが大きな山場になるみたい。しっかりがんばろう。

 

もう24時か。

お店を早くに閉められても、忙しいなぁ。

 


よく読まれている日記