toggle
2022-10-09

俺たちに夜(営業)はない

2022年10月8日(土)

学校がないと高をくくっていたら長女が模擬テストだったのを忘れていた。昨日スープを作っておいて助かった。

 

さて、店内の模様替えをしてから初めての週末営業。

しかもカミサンとの2人だけの営業だから、もうパニクるのは前提でやった方がイイ。

 

と思っていたが、やはりバタバタしてしまってどうしようもない。

 

今回、ふだん俺が立っているカウンターの後ろの棚も配置換えをした。

スッキリとしたし収納も動線もよくはなっているはずなのだが、それでもドリンクのレシピは頭じゃなくて、「カラダ」で覚えている。

 

アレってどこにあったっけ?と訊かれてもわからないが、そこに立って作業をすれば自然と手が欲しいモノを掴んでいる。

それが、今日は欲しいモノが欲しい場所に無い。

クリームソーダ作るにも、グラスもソーサーもストローもスプーンも、みんな場所が変わっている。

この配置の方が絶対にイイとは分かっているが、こりゃあカラダが覚えるまではけっこうストレスだろうなぁ・・・

 

本日も満席御礼でありがとうございました。

次回お越しになっていただくまでには、必ずスムースな所作で作業できるようになっておきます。

 

ランチ後、カミサンはキッチンで倒れ込むように寝る。

今日も素晴らしい働き様でした、ありがとう。

 

そして俺もクッタクタ。

長女を迎えに行く時間よりも早くに家を出て、しばらく図書館でぼんやり。それにしても今日もランチだけでで体力を使い果たしたな・・・。

週末に2人で営業するのはそろそろ限界、いわんや夜の営業までこなすとなると、もうその次の日は絶対に動けん。

どうしたもんか。

 

来年からは長女と次女が大学と高校に進学。さらなるメイクマネーが必要となるのだが、寄る年波で体力は反比例。

なにか、何か手を打たねばならんのだが・・・

 

 

夕食は、唐揚げして、インスタントラーメンに野菜炒めたっぷり載せて「ラーメン屋さん」風の晩ごはん。

家族で観ていたキングオブコントは大方の予想通り。だが、どの演者よりもすごいのは間違いなくCreepy Nutsの”R-指定”。M-1、R-1、キングオブコントのテーマソングを全て歌うという、まさかの「3冠」達成。粗品も野田クリスタルも、どんな芸人も出来ない事をやってのけた。尊敬するわ。

 

夜。本日も三女の「漢検熱」は覚めることがない。

過去問に過去問を重ね、今日もよく頑張った。しかし本人は「まだ明日になってないから」と、夜中までずっと間違えたところ、不安なところを徹底的に往復練習。ほんとすげぇよ。

 

もはや合格ラインは余裕で超えてきているが、あとは本番当日の「緊張感」。

しかし、その緊張感を乗り越えるには「やることは全部やった」と思えるほどの勉強量だ。

悔いのないようにしっかりがんばろう。パパも横で応援するぞ。

 

2022年10月9日(日)

夜中再びアマプラで『All or Nothing』を視聴。ドキュメンタリーであり、全て実際に起きている事なのだが、もはや立派なサスペンス映画。特に俺はサッカーの知識がまるで無いから、「こんな事が起こってるのか!」と驚きばかりだわ。

しかし、そのサスペンス要素もさる事ながら、俺が非常に感銘を受けているのが選手と監督と裏方の「プロ意識」。

いかに自分が甘っちょろい考えで仕事をしているか、「お前はここまでの意識をもって日々の営業に取り組んでいるのか?」と突きつけられているような気分になった。

スポーツ選手は言うに及ばず、全ての職業人は観るべきドキュメンタリーだと思う。プロ意識とは「崖っぷちに立つ」事である。

 

朝。カミサンとミーティングしながら営業の準備。

先日の模様替え以降、カミサンの「カイゼン」は止まらない。俺も『All or 〜』のおかげで気持ちが前向き、一緒に「より善き『喫茶とおりみち』」を目指す。

カミサンも俺もお店では選手兼監督兼経営者。ベクトルがピタっと同じ向きを指した時、どんなチームよりも強い店になるんだから。

 

本日も2人営業。

今日もランチまでの営業、ここでぶっ倒れてもイイと思えばランチに全ての体力を使える。がんばるぞ。

 

そもそも模様替えのきっかけは、俺が発した「ウェイティングのお客様をどうするか」問題であったのだが、そこは非常に上手くいった。

今日もお待ちのお客様が何組も並んでくれていたのだが、焦る事無く、スムーズに。

 

そして観ている『All or 〜』のおかげで俺も「プロのサービスマンじゃねえのか?」と自分に言い聞かせながらのお仕事。どのお客様にも満足してもらうのだと、強い気持ちで接客できた。

カミサンも「今日はめっちゃ仕事がしやすい」と言っており、客席オペレーションとキッチンが上手く行っている証拠だ。

 

12時過ぎ。

ご予約のお客様と並んでくれてるお客様が混じり合うピークを迎える。

やはり今日もまだ「グラスは、スプーンはどこだ!」などと一瞬体制を崩しかけたが、すぐに持ち直す。

今までは「マネージャー業」ができればそれでイイと思っていたが、今日はしっかり全力で「サービスマン業」に集中できた。仕事しててとても気持ちがよかった。

 

営業終了後、カミサンが「今日は仕事がやりやすかった。お疲れ様」と。

たしかに俺もそう思う。イイ営業だったな。

 

やはり今日もカミサンはランチで体力を使い果たし、またもバタンキュー。まだ明日もある、ゆっくり休んでくれ。

 

だもんで、今夜は俺が夕食にグラタンドフィノワとコブサラダをこしらえた。ドフィノワは大人気。サラダはあんまり。

 

それにしても今日はイイ営業だった。明日もこんな風に営業したいと思う。

 

夜。

レジ締めをしてみたら、全然売上が無かった。

忙しいけどスマートに営業できた!と思っていたが、単にお客様が少ないだけだった。

はぁ〜情けない。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記