toggle
2022-10-07

お店の改善

2022年10月7日(金)

今日こそは早く寝ようと思っていたのだが、『All or Nothing』が面白くてまた夜ふかし。

シジミも一緒に観ていたのだが、ずっと「コチョコチョしてくれ〜」としつこい。止めると睨みつけてくる。

そして今夜は『ナインティナインのANN』もリアルタイム聴取してしまったので、結局午前3時になってしまった。小西さん、「このミス」受賞ってすっげぇな。

 

朝、昨夜カミサンがおっ始めてしまったお店の模様替えを急ぐ。

店内とカウンターの棚をひっくり返してしまっているので、やらなきゃ営業が出来ない。ただ、この「やるしか無い!」って状況はイイね。もうやらざるを得ないんだから。

クリエイティブS女史が来てくれて、なんとかランチには間に合った。雑貨コーナーは面積倍増。客席の数はそのままで、玄関横にはウェイティング用の椅子も4脚置けた。2年くらい悩んでいた問題が解決できた感じだ。

ま、これからお客様に使っていただいて、それから修正かけて行くのだが。

 

夜はテイクアウトのご注文が多かった。暇だったので助かりました、ありがとうございました。

この「テイクアウト」についてもカミサンと話し合っている最中なのだが、話が進まず。店内模様替えのように、「えいやっ」ってのが必要なんだろうな。

 

夕食は超高級但馬牛。大阪の大社長が送ってくれた。次女と三女が「美味い美味い」とよく食べてくれた。三女が肉を食べるのは珍しい。

俺とカミサンは「イイよイイよ、パパとママの分も食べちゃいな」と譲った形を取ってはいるが、ふたりともそろそろ霜降り肉が・・・

なんにせよ娘らが喜んでくれていて嬉しかった。特に肉を全然食べない三女が食べたのは。

 

お店片付けてから今夜も三女の「漢検」のお手伝い。

 

正直に言うと、「最近ずっと頑張ってるし、今日くらいちょっと休んだら?」と思うのだが、三女のお勉強熱は冷めることはない。

だから今夜もお付き合い。

 

「そんなん勝手にやらせとけばいいんじゃないの?」とお思いかもしれませんね。

しかしワタシには「横で応援する」だけではなく、「採点と指導」という仕事が発生しているんですよ。

 

今日は新しい過去問に挑戦。

終わると「パパ!やったから丸付けして〜」なかなか出来ている。合格点はあるだろう。

 

しかし。

アイウ・・・の丸付けだけではなく、漢字の場合は「止め」「はらい」も見てやらねばならん。解答はないから、正しい答えはその都度俺が調べて見つけて来なければならない。マジ大変、マジで大変。

 

採点して、「この漢字の書き順がね〜」などと間違っている箇所の指導しているリビングの奥では、カミサンがyoutubeで楽しそうに藤井風の動画を観ているのが聞こえる。

 

そして今。

採点結果が気に入らず、三女が再び過去問にチャレンジを始めた。

よーし、がんばろう(俺)!

 

 

 

 


よく読まれている日記