toggle
2022-09-26

ATHENAとトムヤムクン

2022年9月26日(月)

明日はおやすみだし、夜ふかしして映画鑑賞。

『ATHENA』。フランスで若者の暴動を描いた映画、といえばカソヴィッツの『憎しみ』だが、それの現代版解釈か。

『憎しみ』と比べれば撮影技術も上がっているし、脚本もイイ。アクションシーンはド派手で、人物描写もスマートで話がスイスイ入ってくる。

ただ、あの『憎しみ』で表現された差別や貧困が今もまだ、フランスとは言わず世界中で広まってるからこそこの作品が生まれてきたかと思うと悲しくなる。

たしか初めて『憎しみ』を観たのはもう25年くらい前だから、あれからまるで改善されてない。むしろ、社会はもっと悲惨になっているのか。

 

そしてその『ATHENA』鑑賞中。

2019年に爆売れした『ファクトフルネス』という本がずっと脳裏にチラついて仕方がない。

「冷静にデータを見てください。ホラ、社会は昔に比べて随分良くなっているでしょ?」という内容の本で、俺も読んだ。

 

著者の出すデータでは、確かにインフラは整ったし子供の死亡率も減った。

ただ、事実と真実はこれは別モノで、苦しんでいる人はまだまだたくさんいるじゃないか。その人たちに向かって「でもデータでは良くなってますし」なんて言ったところで何になるのか?

少し前なら俺も「空腹の人に魚を与えてどうする?釣り方を教えなければ」という意見にウンウン言ってしまっていたのだが、そんなもん、今まさに空腹で苦しんでいる人に、何が「釣りの方法」だよバカヤローである。

 

2時間かからず意識をアップデート出来る。だからオススメしたいが、『レザボア』のラストのアレくらい消失感があるので、ぜひ元気な時に。

 

朝、お弁当作り。

昨日仕込んでおいた卵焼きと、それからサラダ巻き。夜中に豚汁も仕込んでおいたので、スープジャーに入れて持たせた。

サラダ巻きと卵焼きで海苔がかぶってしまったなぁと思っていたら、次女が「ワタシ、卵焼きに海苔入ってるの大好き!」と言ってくれて救われた。一生忘れん。

 

三姉妹を学校に送り届けてからジムへ。胸、腕、脚。もう全然ショボショボだけど、燃え尽きるまで。

 

帰って来ると、ちょうど玄関のドアが取り外されるところだった。施工してくれている大工さんに「あ、お出かけだったんですね」と言われたが、その大工さんの腕や肩周りを見るに、到底「ジムへ行ってました」とは言えなかった。なんか俺、カッコ悪かったな〜

 

カミサンはせっかくのお休みですから、永遠に寝ている。

俺はいただいたかぼすを使ってトムヤムクン風ラーメンを作ってみた。鶏ガラスープ、ナンプラー、カボスでさっぱりと。美味い。パクチーが欲しかったな。

 

それから三女を迎えに行って、一緒に図書館に。最近は「まんが日本の歴史」が面白いらしく、順番待ちして借りている。あと10年したら、俺の『大奥』貸してやろう。

 

帰ったらカミサンが永遠の眠りから覚めており、カーテンレールの工事を始めていた。今日のは手こずった。しかしそれでも、やるべき場所のレールは全部交換できた。良かった。

 

夜はからあげを作りました。


よく読まれている日記