toggle
2022-09-20

明日は次女の運動会

2022年9月20日(火)

午前4時半起床。

どうやったらイイ感じに玄関のリフォームが出来るか。考えたりネットで検索したりするが、全然「これだ!」に当たらない。

 

6時過ぎ。

そろそろ朝食とお弁当の準備をせねば、とキッチンに降りてみるとそこにはカミサンの「メモ用紙」。

昨夜はキッズルームで眠ったらしいカミサンだが、カミサンは俺なんかよりもずっと玄関のリフォームを考えている(楽しいんでいる)。

 

とうぜん、楽しんでる人の方が良いアイディアがたくさん出る。

今はまだアイディア段階だから、これが本当に正解なのかどうかはわからないが、リフォームを楽しんでくれているんだなぁと感じられて嬉しかった。

俺は「人生を楽しむ」という事をよく忘れる。この人のように楽しもう。

 

お店はえっちゃんに任せて、俺は歯医者さんへ。

待ち時間のお供は連城三紀彦。全「歯医者さんで順番待ちの人」に薦めたい文庫。待ち時間にちょーどいい短編集だった。

 

帰ってくると、階段の壁がぶち抜かれていた。いいね〜、すばらしき開放感。

 

上から見るとこんな感じ。暗くてジメジメした玄関だったが、明るくて開放感のあるスペースに。

 

ランチ。

カミサンにも自由なお時間を過ごしていただきたいと、今日は俺とえっちゃんの2人で営業。なんとかギリギリやれた気がする。

 

夜はおヒマ。でも、こんな日に来てくれたお客様、本当にありがとうございます。助かりました。

 

終わってから次女の英語。

今日も1時間半ほど頑張って、ついに中2英語はこれにて終了。

 

昨日は「どーしてこんなにお勉強できないの・・・」と泣いて悔しがった次女だが、それでも今日も自ら英語に取り組んでいるではないか。十分にexcellentだよ。

 

そして今日も、わからない単語だらけの長文読解。

 

次女、キーワードになっている単語がほぼ全てわからない。

横で見ていて、その単語がわからんかったら、もうどうしようもないだろうと俺も頭をかかえる。

しかもこれは中2の英語の問題。いよいよ、ここまで全く勉強して来なかったツケが回ってきたか。

 

が、この長文読解は8割正解。すげぇじゃんかよ。

 

長文を読めなくても、問題は解ける。

なんなら問いの文章から「と、いうことは・・・」と、単語に当たりをつけて正解を導き出す。

 

ここまで一緒にやってきた成果が出たな。

「わからん単語があっても、問題は解答できる!」、という喫茶とおりみちのマスターメソッドを習得できているではないか。

次女の国語力を信じて、「文法」に全振りして指導してきたのがキマったぜ。あ〜嬉しい。

本人も自信がついたようで良かった良かった。

 

明日は中学校の運動会らしい。

けっこう真剣に取り組んでおるようなので、ぜひとも頑張って欲しい。

 

 

 


よく読まれている日記