toggle
2022-09-02

いつか、またバイクに乗りたい

2022年9月2日(金)

昨日も日記書きながらハイボールを飲みすぎたはずだったのだが、今朝はとても気分が良い。

やはり「大掃除」というのは、素晴らしいストレス解消法なんだなと思わずにはいられない。

昨日ランチで行った「風のえんがわ」さんに元気をもらえたのも大きい。ウチも来てもらったお客様に元気になってもらって帰っていただけるようにならんとなぁ。カウンターでブラックジョークやら皮肉やらばかりブチかましてててもしょうがない。

 

ランチ中。カミサンのスマホから、なにか騒がしい動画が流れている。

今日は長女の高校で文化祭が行われているようで、学校がそれを父兄に配信してくれているようだ。

あの可愛かった保育園児たちがもう高校3年生か・・・。

 

ランチ後。

まだまだ大掃除は終わらないので、今日も出来るところを少しづつ。

「ガレージ 収納」でたくさん検索して、俺も軽く日曜大工などしてみたり。

 

夜。

ヒマかな〜、と思われたがファミリーやテイクアウトのご注文がたくさん。今日もありがとうございました。イイ9月のスタートが切れました。

 

片付けして発注して、今夜もハイボール。

今夜のお供は花村萬月の『自由に至る旅』。花村萬月とバイクだから、もう俺の「好きなもの詰め合わせ」みたいな本。

20年以上前に読んでの再読なのだが、やはり素晴らしい。俺が「自分で辿り着いた結論」と思っていたのは、なんだこの本の影響だったのかと恥ずかしくなるところばかり。あと、正直に言うと花村萬月の『ブルース』にも相当影響を受けた人生でございます。

カミサンに「バイク買っていいか?」とおねだりしたこともないし、当然そんな娯楽は俺にはまだまだ先の話。

でもやっぱりいつかはまたバイクに乗りたいなぁ。

 

バイク乗りじゃなくても(いや、むしろいわゆる「バイカー」というのには非常に批判的な本なので読まない方がイイ)、「孤独とは?」みたいな事に悩んでいる人にはとてもオススメの本です。

今日もハイボールがすすむ。

 


よく読まれている日記