toggle
2022-08-31

大掃除

2022年8月31日(水)

明日から連休と思うとハイボールが美味い。延々飲める。

 

youtubeにも面白そうなコンテンツがやまほどあると思うのだが、普段なかなか見られない。

俺のiphone「7」にはyoutubeのアプリも入れてないし、さらに古いmacbookはスピーカーが壊れている。観る機会がなかった。

そこでハイボール飲みながら「よ〜し。今日は何か面白いのでも観て楽しい気持ちになって眠ろうかな〜」と検索してみたのだが、

えっぐぃ・・・あの時の山王かよ・・・。勝つのはわかるにしても、大学生相手に7-0って・・・

高校野球ファンの末席として、最近m’sのメディアで「素人のおっさん」として少しだけ思ったところを書いてみたのだが、youtube観てテメェの「浅さ」に辟易。大阪桐蔭っつーのは、ほんとトンデモナイわ。

シートノックだけでも十分「エンターテイメント」なので、そっちを観ながら眠った。試合は恐ろしい。

 

朝。

あともう2つほど稲刈りをせねばならん田んぼがあるので、そちらの草刈りを。草を刈りながら120m進み、同じだけ戻りながらまた草を刈る。これを反対の辺も。

2時間が限界。昨夜のウイスキー、毛穴から全部出た。

 

草刈り終わってから今度は母屋の納屋の片付け。

汗かいたついでに、しっかりと片付ける。隣のダイチが「え?どうかしたんですか?」と不審がるくらい、納屋から大量の荷物を出して大掃除。

 

とにかく一回全部出してみる。そしてそれから「本当に必要な物」だけを再び仕舞う。

仕舞わなかったモノは、全て笹畑クリーンセンターに持っていって処分してもらう。これでスッキリだ。

 

「豊かさ」とは「モノの多さ」ではない。

 

島根に帰って来てから、俺は「未払金の回収、無理なら実力行使」というあまりにもヤバい副業を11年続けた。きつかった〜

家族を食わせるためとはいえ、非常に厳しい仕事。しかし、おかげであの神戸時代の家族の貧困もないし、店への設備投資もできた。

だから辞めた今でも非常に感謝している。ココロは麻痺してしまったが。

 

なかなかに「個性的な人々」にばかりお会いする仕事だったが、共通していると感じたのは「どちら様もお家にモノが多い」。

俺は神も仏も、幽霊もUFOも信じていないが、それでもこのヤバい副業を続けた経験上、「貧乏神だけは居る」と断言できる。

 

そしてあの神様は、モノが多すぎる家に棲み着く。

 

だから、絶対に我が家は「モノの少ない家」にしておきたいと思っている。

それでこれまでカミサンと一緒にちょっとずつではあるが、納屋や倉庫を片付けて、不用品(あくまで我々の)を処分してきた。

 

が、オフクロとしては納得いかない。

別に生活の邪魔にはなっていないし、使う時が来るかもしれない。それになにより「捨てるなんて、もったいないじゃない」と。

 

今日の前半の草刈りの疲労もあるし、俺もココロに余裕がない。イイ歳こいて母親とケンカするのもどうか思っていると、うまい具合にカミサンが間に入ってくれて何事もなく済んだ。

たしかに、「モノは少ない方が」というのは俺の価値観。

オフクロにはオフクロの価値観があるし、押し付けたり奪ったりするのは間違っている。

 

それでも少しは片付けも進み、出てきた粗大ごみを軽トラックに積み込んで笹畑クリーンセンターへ。

 

帰りはカミサンと温泉に寄った。草刈りして大掃除しての温泉。こんなにイイ休日は無い。

 

もう晩御飯も作るのめんどくさいので、子供らの夕食には味の素の冷凍餃子を買って帰った。

 

帰ったらそのまま夜中まで眠ってしまっていた。

 

 

 

 


よく読まれている日記