toggle
2022-08-30

急な稲刈り

2022年8月30日(火)

夜。

三女と漢字練習してから読書。「罪悪感」だったり「不機嫌」だったり、どうも俺はメンタルが弱すぎる。この本も定期的に読むようにしているのだが、なかなかゴキゲンに生きられない。

それでも、近い周囲の人のためにも、そしてなにより自分自身のためにも、ゴキゲンで生きられるようになりたい。

修行は続く。

 

朝。

サンドイッチをご用意いたしましたが、三女は茶の間でダウン。「明日から絶対にがんばるから、今日は休ませて〜」と言うので有給を。

俺が甘すぎるのか、それとも不登校児童にはこのくらいで丁度いいのか。いまだにまったくわからない。

 

ランチはおヒマ。

ノンビリしていたら、「乾燥機が空いたみたい!稲刈りしよう!」とオフクロが飛び込んできた。

 

という事で急遽田んぼへ。

と言っても、稲刈りをしてくれるのは近所のオジサンたち。俺は急いで畦や周辺の草刈りをする。

 

途中コンバインが動かなくなるトラブルもあったが、邑南町の農機具ドラッグクイーンこと、「ミッツまさグローブ君」が来てくれてすぐ直してくれた。こういう「機械トラブル」をサラっと直していく人というのは、やはりかっこいい。笑顔も天パも、なんか「ゴキゲン感」でイイよなぁ。

ミッツまさ君。案外、俺のこの町での憧れの人である。

 

その間、俺といえばロープでするタイプの草刈りマシーンがなんか上手く動いてくれず何度も何度も蓋を開け、ロープを引っ張りだしてはまた目詰まりしての繰り返し。

ダサいね〜、ダサすぎるね〜。

 

そうやって、俺がたった50mくらいしか畦の草刈りが終わってない間に、2000平方メートルほどの稲刈りが完了。学校のプール6つ分くらい。

 

年々、稲作はラクになっている。

近所のオジサンたちは手伝ってくれるし、更にオフクロの「詩吟の生徒さん」たちまでもが様々な場面で骨を折ってくれる。

 

ただ、反比例するように俺の体力が落ちているのを痛感する。

オジサンたちも生徒さんたちもいなくなったあと、果たして俺が田んぼをやれるんでしょうかね・・・?

もしかして、カミサンがここら一帯の稲作を任されたりしてたりな。

 

明日、明後日はおやすみ頂戴いたします。

明日はゼッタイ何もしない、自分のために1日フルで使ってやるつもり。ゴキゲンに生きるためにも。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記