toggle
2022-08-29

善良な家風、か。

2022年8月29日(月)

朝5時半。

長女のお弁当つくりのための大葉をもらおうと、オフクロの畑に。なんぼでもあるな・・・。豪勢に大葉が使える。

 

それにしても、久しぶりに「寒い」。

明け方は布団を被ったし、もうTシャツ短パンでは朝の動きが鈍る。朝食には温かいにゅうめんを拵えた。

 

キッチンに降りてきた三女が、「寒い〜!このまま毛布持って『学校に行きたいわ〜』」。

・・・学校に行きたい?

 

「言葉のあや」というヤツではある。

だから三女のこの発言に深い意味などまるでないのだが、一応は「学校に行きたい」という音声情報があった。

一喜一憂してはならないが、「一喜」くらいはしてもイイじゃないか。

 

 

ランチ、大忙し。誠にありがとうございました。

 

最近は14時以降でもお客様にお越しいただいている。

カミサンは「いよいよ営業時間の抜本的な見直しが必要」と言っていたが、たしかにそうだ。

 

その分夜はおヒマ。

終わり際にゴッドハンドかっちゃんが来てくれて、少々おしゃべり。

 

片付けてリビングに戻ると、三女が「今日も漢字のお勉強したいんだけど」と言うではないか。漢検に燃えているんだな。

実はパパの方でも、ネットでダウンロードできるまた別の「漢検」の過去問題(合法)を見つけておいた。新たなチャレンジ。

 

結果はやはり芳しくはなかった。

しかし、「這い上がる事こそが喜びと知る」。それが今回の漢検の真のミッションだ。

 

なんだって最初は出来ない方がイイ。そんな風に今のパパ自身は思っている。

しかしそれがなんであれ、「出来ない」というのは子供時代にとってみればそれは辛い現実。

かけっこが遅い、九九が覚えられない。パパも「出来ないだらけ」の子供であったから知っている。

でもだからこそ、「出来る喜び」と「乗り越える喜び」を比べるならば、間違えなく「乗り越える喜び」の方が大きいと断言できる。

 

さらにもう少し願わせてもらうなら、実は「乗り越える」事もさほど重要ではない。

「乗り越えられなかったけど、でもワタシ頑張った」と、自分を誇りに思えるようになってくれたら、そりゃあパパもう大喜びよ。

 

「やれば、出来る」ではまだまだ甘い。

チャレンジして失敗して、それでも「でも、またやってみよう。面白かったし」と、思えるような人になってくれたらイイなと願う。

 

娘たちばかり頑張らせても良くない。パパも頑張らないと。

ちょっと今のウチからまた大葉採りに行って来ようかな。

 

 


よく読まれている日記