toggle
2022-08-17

芝浜モーニング

2022年8月17日(水)

カミサン、起きがけに「だめだ。4割も回復出来てない・・・」と昨日の疲れを引きずったままのご様子。わかるわぁ〜〜〜

 

モーニング。お仕事終わりの友人ハギがご来店。

「『芝浜』?知らない」って言うもんだから、朝からカウンターでその『芝浜』を1席ぶってみた。

 

『芝浜』っていうのは、

あまりにも酒を飲み過ぎてばかりで仕事をしない亭主が、これまでさんざん奥さんに迷惑かけてきたのを一念発起して頑張って、数年かけてそれでようやく平穏な家庭を取り戻せた。

しかしその年の暮、奥さんは急に「別れてください」と切り出してきて・・・

という噺。

 

大ネタ中の大ネタだし、「酒飲みの旦那が奥さんに迷惑をかけて反省」という内容なんだから、当然俺の得意な噺ではあるのだが、いったいどうして俺は朝からこんなにカロリーの高い仕事をしてしまうのか?

パンケーキ&マスターの芝浜モーニングセット。流行るかなぁ・・・

 

10時半くらいから徐々にお客様が入りだし、本日もランチは満席御礼。皆様どうもありがとうございます。

店内は「まだお盆休み中組」と「もう仕事始まってる組」のお客様が混在し、てんやわんや。でも今日は4人体制だったのですごくラクだった。

 

ランチが終わってから先日完成したばかりのブランコの補習。

たった3日まえに完成したブランコ。確かに、完成したときから屋根部分に1mmに満たないほどのスキマがあった。

 

それが今日はもう1cmに届こうかというほどに広がっているじゃあないの。ケンがおる間に直させとけば良かったわ〜〜〜

 

やむなく不器用な俺がステップルとコーキング剤で補修。早くやらなきゃ、このままじゃ屋根が割れちゃう。

雨の方のスキマも縫って、なんとか休憩時間中に補修完了。暑い。

 

夜も大忙し。ありがとうございます。

カミサンも俺も、空いた時間が30秒でも座りたい。夫婦喧嘩じゃなくて、疲れ果てて口もきかず。お互い、ケンカする体力もないって感じだった。

 

明日は、体力不足のためにお休みです。

芝浜以外ももっと増やしておこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

大雨がふってるけど、ブランコのコーキング大丈夫だろうか・・・。

 

 

 


よく読まれている日記