toggle
2022-07-14

過去問2

2022年7月14日(木)

夕食後。

娘たちはギター弾いたり身体測定したり。みんな大きくなったもんだ。

 

その横で、俺は今夜も長女が受験するだろう大学の過去問にチャレンジ。

ぶっちゃけ「こりゃあ100点いけたわ」と思っていたのだが、・・・66点。

ウソだろ?

現代文でしかもマークシート方式なのにこの点数・・・?なんとか合格ラインに乗りはしたが、そのギリギリの66点とは・・・

こうなると俺がカウンターでやってる「見立て芸」というのが全く説得力がなくなる。もしかして俺は物事を観察する力が弱いのか・・・?

けっこうショックだった。少なくとも90点くらいはいってるつもりだったのに。

 

モーニングもランチも愉快に営業。

店内も楽しそうな雰囲気だったが、キッチンの方もオバトーク炸裂で笑いの耐えない職場であったと思う。

 

お仕事終わってから、ようやく『ストレンジャー・シングス』を全て観届けた。いや〜、長旅だったが面白かった〜〜〜。

「幼い頃のトラウマと闘う高校生たちのお話」、というとどこにでもありそうなのだが、それは大人にも当てはまる事。

自分を責めない、コレ本当に大事だな。

 

それから今日はバトルロープ。冬までには再びビュンビュン振り回せるようになってやる。

 

夜は家族みんなで晩ごはん。食べ終わったあとに、「あらいぐま」「野原しんのすけ」などとお題を出し合ってお絵かき大会。

 

片付けも終わって優雅にハイボールかましていると、長女がなにやらペーパーを持ってくる。

「ワタシもやってみたわ」。ん?なんだ?

 

69点・・・

「けっこう同じところばっかり間違えてたね」。

 

ついに現代文で負けるか・・・

息子がいたら「腕相撲で負ける日」みたいなもんだろうか。

ん〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記