toggle
2022-07-13

ジムと庭

2022年7月12日(火)

今日はランチで営業終了。どえらいおヒマで、いや〜参った参った。

 

ここのところ島根県では急激にコロナが蔓延。

おかげで店がヒマなの事に対して「イイ言い訳」ができて気は楽だね。実際はただ「まだまだ人気が足りない」ってだけなのだが。

 

お店を片付けてから久しぶりにトレーニング。

店がヒマだったり、「俺ってダメだな」と感じた時にはジムが1番。アタマの中で「ダメだな・・・」なんて甘い甘い、甘すぎる。

限界の重さとそれを持ち上げられる回数。アタマでは無く、己の肉体に問い詰める作業をする事が大事。

ウェイトの重量や回数は他人と比べる必要は無い。「それがお前の限界なんだな?」と自分自身と語り合うこの時間が、俺を取り戻す。

四十肩の痛み以降、ブヨンブヨンになってしまったこの身体だが、もう一回引き締めたい。

怪我はもう二度とゴメンだけど。

 

夜はおやすみだったのだが、S社長から「飲みに行ってイイ〜」とお電話あり。

 

ランチのヒマ分は帳消しにしてもらった。ありがとうございました。

 

2022年7月13日(水)

ひどい二日酔い。

長女は今日もまだ休校中なのでお弁当は要らないのだが、次女と三女の朝食は作らねばならない。

が、起き上がれない。昨日のトレーニング分の筋肉痛とS社長との深酒がまだまだ残ってる。

今日はカミサンに甘えることにし、全部おまかせした。お洗濯は干しましたけど。

 

それでもウィスキー混じりの脂汗をかきながら、カミサンとお店の駐車場側のお庭のお手入れ。この「擬木」をブロックの上に並べていかねばならんのだが、昨日のトレーニングの筋肉痛と二日酔いでフラフラ。

 

草刈りしたり土を掘ったり、3時間近くがんばってなんとなく形が見えてきた。岩は重いし、土は無限。土木の人たち、心から尊敬するわ。

 

昼からは三女の小学校で個人懇談。

そして担任の先生からのお話のあとは、校長先生ともしっかり面談。今後、三女はこのままこちらの小学校にお世話になるのか、それとも以前の学校に戻るのか。

しっかり「想い」みたいなモノを聞いていただいた。頼りになる校長先生でありがたい。

 

夜は冷しゃぶサラダとサーモンのお刺身とオクラの焼いたやつ。全部美味しくて幸せだった。

食事が終わってからの次女のギターリサイタルも素晴らしく、朝は庭仕事、夜は家族と食事して音楽鑑賞してと、なんとイイ休日だったことか。

 

神戸で倒産してあの頃、とんでもない貧しい暮らしで不安のドン底だった我々家族に「大丈夫だぞ」と教えてやりたいわ。長女、若いな〜。

 

 

 

 


よく読まれている日記