toggle
2022-07-01

水路草刈り、2日(土)はおやすみ

2022年7月1日(金)

昨夜は久々にアルコールを抜き、三女と一緒に22時過ぎには就寝。

おかげさまで素晴らしい目覚めだった。

 

だから朝の時間もたっぷりあるし、朝食作ったり洗濯したり。

今朝は、バジル、ハム、たまご、など色々なホットサンド。味玉を仕込んでおいたので、それも使って。

 

スムージー作ったりゆっくり朝食の時間を過ごし、さてお前たち学校付近まで送ってやるよと余裕こいているところに、長女から「パパ、ワタシ今日お弁当要るんだけど」。

・・・え?

今週いっぱいは要らないって伺ってましたが?「いや、今日は要るよ。ママには言ってる」。なるほどね〜・・・

 

というわけで、長女が高校入学してからというもの、今日までずっとお弁当作りを頑張ってきましたが、ついに本日「初めてのコンビニ弁当」と相成りました。

悔しい想いと、そして「これはラクだな・・・」という想いで複雑ではございましたが、ギリギリの意地を見せ、サラダとデザートだけは拵えて持たせたのでありました。

 

コンビニ後は三女の小学校。

昨日は「ちょっと無理・・・」と有給を使った三女だったが、今日はなんとか登校。

がんばっておいで。

 

帰って来たがカミサンは依然熱もある。これはちゃんと診察してもらった方がイイ。

モーニングとランチは任せてもらって、病院に行ってもらった。

 

しばらくすると「コロナじゃなかったわ」という連絡を受けたが、しかしカミサンには今日は休んでもらい、ランチは俺とクリエイティブとえっちゃんで営業。

 

いっちょ頑張ってみるか、と思ったのだがお店はすこぶるおヒマ。

助かったと言えば助かったのだが、こんなにおヒマってある?ってくらいな不気味な静けさだった。まさかいつも来てくれているお客様って、ココの日記を読んでてくれて「そうか、カミサン調子悪いか。ならやめとこか」みたいに思ってくれたって事なのか・・・?そうなの?

 

コロナではなかったのだが体調は悪いままなので、今日はランチで営業終了とさせていただきました。ご不便をおかけして、申し訳ありませんでした。

 

お店を閉めてからは、田んぼの水路周りの草刈りへ。

 

その少し前に三女を迎えに行った時の車のディスプレイでは外の気温は「32℃」。

三女は「パパ、今日草刈りはヤバいんじゃないの?」と心配してくれていたが、でも今日やるしかないんだよ。

 

で、川沿いある田んぼの水路に来てみたのだが、4月にキレイに草刈りしたはずなのにあっという間にこんな感じ。もう水路が見えない。そりゃあ水も止まってしまうか。

 

1時間ほどがんばって、このコースは大雑把ではあるが終了。あとは近所のオジサン方にお願いする。

 

そして次のコース。

こっちはもうバンバンに竹が生えちゃってるじゃん。2m〜3mくらいあるのがいっぱい。

とりあえず俺の貧弱な草刈りマシーンで進んでいったが、竹はキツい。それにそろそろ燃料も尽きたしここらで限界。

刈った草や竹を集めて(これがメチャクチャしんどい)、今日はおしまいとさせていただいた。暗くなって涼しくなってくれて助かったが、こんな中でも外でお仕事されていらっしゃる方がいる。いや〜、大変だわ。

 

帰って来ても、まだカミサンは辛そうで、やっぱお店お休みにしておいてよかったな。

 

明日は次女の「高校説明会」でお休みちょうだいいたします。

ただ次女から聞くところによると、「高校の説明会について行く親なんておらん」だそうで、なんか過干渉な親みたいで次女に申し訳ない。

たしかに俺はそういう所あるかもな〜。気をつけよう。

 


よく読まれている日記