toggle
2022-06-27

パパは映画、みんなは音楽

2022年6月26日(日)

本日もランチは満席御礼、ありがとうございました。引いては満ちての、満席〜おヒマ〜満席〜という非常にリズムのイイ営業でございました。

 

今日はランチで営業終了。カミサンと娘たちは温泉へ向かった。

 

俺はキッチンの片付けや掃除。

 

夕食には三女からのリクエストで「お野菜の天ぷら」を頼まれていた。

ここはいっちょテク見せたろか、と海老やらイカやらもまぜて

 

それをかき揚げに。セルクル無いとムズいな。でもけっこう美味しくできた。

 

子供らの晩ごはん作ってからはT先輩が遊びに来てくれて、2人で七輪に炭を熾して炉端焼き。「安かったから」と大量のアワビを買って持ってきてくれたのだが、日韓問題になりかねんほどの漁獲量だな・・・。

先輩全然食べないから、ウチの家族で全部しっかりいただいた。

 

それから激烈映画&小説トーク。

お客さん入れて聞かせられる、トークショーほどの内容の会話だったと思う。

コテンラジオ仏教編、『プロジェクト・ヘイル・メアリー』、『トップガン マーヴェリック』、MCUフェーズ4、『アノマリー』など、お互いの「見立て」を話し合った。

 

ただ、アジアンドキュメンタリーの『ピアノ』だけは、「あれは相当体調のイイ時だけにしとこうね・・・」と、お互いビビってまだ手を出せていない。

最も観るべき作品であると思うのだが、2人とも「う〜ん・・・」と。

 

カミサンが運転してくれてT先輩を送って行ったあと、いつの間にか寝てしまっていた。

 

2022年6月27日(月)

朝。二日酔いはナシ。

朝食はこれまたT先輩が大量に購入してきてくれたアップルパイ。何から何までありがとうございます。

半分はクリエイティブSさんのところにおすそ分けに持っていった。

 

今日は仕入れで広島へ。

 

途中。

タイル張りの築30年の我が家のお風呂をリフォームすべく、2つほどショールームをハシゴ見学。どれもイイわぁ〜。違いがよくわからんけど、でもイイわぁ〜

 

久しぶりにガッツリと「メーカーさんの営業」というものを味わったが、いやぁ〜、営業というのは「人間力」ですなぁ・・・。非っ常に勉強になった。

 

昔だったら、「営業の出来る人がいれば、商品はなんでも売れる」と思ってたかもしれん。

が、実際は「営業の出来る人に、『コレを世に広めたい!』と思わせられる商品を開発できるか?」がキモだわな。悪いモノは長くは売れませんよ。

また『編集王』読みたくなってきたな。営業さん、そしてアシスタントさんの回を思い出した。

 

それからコストコ行ったりスーパー行ったり。

 

夜。

家に帰ってくると、娘たちは自分らで蕎麦を湯がき、昨日のかき揚げを温め直して食べていた。

 

次女はギター。お前、今日期末テストだったんじゃないの?どうだったの?

「テストねぇ・・・。

 

そんなモノもあったかもしれませんねぇ・・・」。

あぁ〜、これはやらかしよったな。

 

そんでもお前、明日もテストじゃないんかよ?

「いつも夢のなか〜で〜♪

 

痛〜み〜から〜逃げてる〜♪」。

お、星野源の『地獄でなぜ悪い』じゃんかよ、上手いな。あと、今のお前のテストから逃げてる今の状況にピッタリで笑うに笑えんし。

 

パパ的にはちょっとお勉強した方が・・・と思っていたのだが、カミサンが「藤井風のライブDVD観よう!10分だけ!」と言い出したので、テストは2学期から頑張ろうという事になった。

明日もう1日お休み頂戴いたします〜

 

 


よく読まれている日記