toggle
2022-06-23

平日BBQ

2022年6月22日(水)

非常に不安定ながらも、なんとか小学校に通ってくれてる三女。ただ今朝は、ちょっとどーしても行きたくないらしい。

カミサンにはブツブツ言っていたが、それでもなんとか登校する事になった。しかも機嫌よく。

 

いったいどう説得したのかと訊いてみると「今日、学校終わったらプールに連れて行ってやるから」と言いくるめたようだった。

今日はランチで営業終了の日。終わったらゆっくり休みたいところだが、まぁ仕方ない。三女は5年生だがまだ泳げないので、たしかに水泳のお稽古もしてやった方がイイし。

 

ランチ。満席御礼、ありがとうございました。

 

今日は以前まで三女が通っていた方の小学校の参観日らしく、同級生のママさんが参観前にお食事に来てくれた。

 

その三女が最も仲良しな子のママさんに「今日夕方からプール行こうと思ってるんだけど、娘さんも一緒にどうかな〜?」と、お友達をお誘いしてみる。

ぶっちゃけ、お友達が一緒に行ってくれると非常に助かる。三女が遊んでいる間、俺はサウナに入っていられるし。

 

「多分、大丈夫だと思うよ〜」という事でお話成立。やったぜ、コレでラクさせてもらえるわ。

じゃあ、ついでに晩御飯も一緒に食べさせておきますよ〜

 

と、言ったところで、また別のママさん達。「最近どうですか〜」「この学年は仲が良くてイイね〜」などと話が盛り上がり、

 

結局、夜は三女の同級生たちとそのママさんみんなでBBQする事になってしまった。昼にチラッと話しただけなのに、総勢17名・・・

 

そして男手はゼロ。

今日もひたすら肉を焼く。チューリップ、食べやすいし人気だった。

 

こうやって肉やパンを焼きながら、合間合間で「すいません、私ハイボールを」「あ、私はモヒート」「まだビールで大丈夫です〜」と、ママさん達のドリンク作り。

もちろん子どもたちも「クリームソーダ!」「しろくまソーダ!」。そりゃあ子どもたちだって飲みたいわな・・・。

 

23時、ようやく解散・・・。今日は平日ですよ・・・

 

ムチャクチャに疲れた。プール行った方が絶対にラクだった・・・

 

2022年6月23日(木)

朝。なんとか起きたが、昨夜の疲れは1つも抜けてない。

庭にはBBQの残骸、裏では子どもたちの花火のゴミ。ゲンナリしたが、朝食とお弁当はカミサンにお願いし、俺はお掃除を頑張った。

 

7時半、みんな登校。

小学校までのクルマで20分の道のり、三女は助手席でスヤスヤ。昨夜は24時過ぎまで起きてたんだ、そりゃあ眠たかろう。

ただ、昨夜みんなでBBQ出来たのが本当に楽しかったらしく、憑き物がとれたようだ。学校に着くと、「行ってきま〜〜〜す!」と元気に下駄箱に向かっていった。

そういう姿をみるとBBQやってよかったなと思えた。

 

帰ってからは片付けの続き。

クリエィティブSさんが早くから出勤してくれたので、お店はまかせて掃除が出来た。

 

ランチ。今日はたいして忙しくはならなかったのだが。

だが、昨夜の疲労で俺もカミサンもちょっと体力の限界。

 

今日はランチまでで営業終了とさせていただいた。今日来たかったお客様、本当に申し訳ありませんでした。

 

明日までには体力を戻しておこうと思います。

 

ただこれで楽しく学校行ってくれるなら、またBBQのひとつやふたつ、頑張ろうとも思います。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記