toggle
2022-06-15

モーニング仏教考察

2022年6月15日(水)

今朝のモーニングのお客様は友人H、夜勤の上がりにやってきてくれた。

 

Hのように、その日の夜にお仕事だった人にしてみればウチのモーニングはむしろ「夕食」のようなモノのはず。

だったらコーヒーとパンケーキより、むしろビールやピザの方が喜んでもらえるんじゃないだろうか?

でもみんなクルマなんだから、持って帰ることのできるお惣菜みたいなモノを用意した方がイイのか?

いやいや、だったらコンビニに寄るだろうからそれは違うよなぁ。

 

Needsでも無く、Wantsも無い。けれどそれでも「喫茶とおりみち」に寄ってくれるってなんでだろう・・・などと、思考グルグル。とても楽しい時間。

 

ランチ。

満席とまではいきませんでしたが、ちょうどイイ感じに忙しくさせていただきました。ありがとうございました。

 

ランチ終わってから、今日から『ストレンジャー・シングス』のシーズン4にチャレンジ。みんな「面白い!面白い!」って言うから仕方無しに観始めたが、前の話を全然覚えてなくて、結局シーズン2から観直す事にした。ドンドン時間が無くなるわ・・・

 

夜。こちらも満席とはいかなかったがなかなか盛況。ありがとうございました。

 

営業後。

片付けしながら「仏教」についてコテンラジオでお勉強。

最近三女がブッダについて感心があるようなので、何年か前に挫けてしまった仏教についてここ何日か再びやり直しをしている。

 

「生きてる間は『苦』しか無い」「ほんとそうだよね」と、それ以降なかなか学ぶテンションにならんかった仏教だが、そこはさすがコテンラジオ。非常にわかりやすく、しかも俺が「ちょっとソコこそ考え方が理解出来んのよ」という仏教の「宗派というものの捉え方」のところについて教えていただいた。

俺がたまに「ブッディスト」と口にするのは、ブッダ至上主義というよりも「宗派ってモノがあるのが腑に落ちん」と思っていたからであるのだが、しかしコテンラジオによると「仏教はコンピューターの理論に近い」。

ブッダの後にもブッダ以上に悟りを開いた人物がいたとしても不思議ではないし、だったらそんな彼ら彼女らが「アップデートしてもイイ。それが仏教」という。だから宗派というものが認められるわけか。なるほど、そりゃあキリスト教やイスラム教とは絶対的に違うところだな。

 

宗教というかロジック。神様が何かしてくれるのではなく自分が今世で悟れるかどうか、を問い続けて探って実践するのが仏教。という解釈で合っているのだろうか。後輩でお坊さんやってるショーケンに問い詰めたいと思う。

 

ここからようやく最澄と空海についてなのだが、それについては律令制度や密教について学ばなければならないというのでまーた心が折れそう。せっかくT先輩に「これ聞いてごらん」と教えていただいたのだが全然わからん、「唯識」とかもうマトリックスじゃん。

 

そんな事より、もっとモーニングの事考えろって話なんだが、でもテスト前ってお部屋の模様替えとかしちゃうでしょ?アレよ、アレ。

 

 

 


よく読まれている日記