toggle
2022-06-14

元町バーテンダーズ

2022年6月14日(火)

本日もおやすみ。

朝ごはんもお弁当ももう作らない、という約束だったが、まぁお休みの日くらいは俺が作ろうかな。今日はスペッシャルなシーザーサラダと、ガーリックトースト。お弁当には昨日夜中に炊き込みご飯を仕込んでおいたので、それのおむすびにした。

 

今日のお休みは、そもそも「カミサンの健康診断」のため。

カミサンがその健康診断に行ってる間に、俺は映画見たり仕込みしたり。

 

昼前にはカミサンが帰って来たので、そのタイミングでお昼ごはん。

今日は冷製パスタに再再再再チャレンジ。トマトジュースで簡単に作ったパスタをサラダ仕立てにしてみたが。

冷製パスタ、全然うまくいかん。「ま、こんなもんだわな」レベルから一向に前に進まん。

 

で、カミサンの診断の結果はどうだったんだ?

「そうね、血液検査の結果は後日。でも何も問題無いと思うよ」。そうか、それは良かった。「ただ、今年も身長は伸びてたわ」、すげぇ〜。

 

昼過ぎから図書館。哲学。

「人生の意味」みたいなものを探しても良かった試しがない。しかしだからこそ哲学を学ぶのだ。しかも「暇に向き合う」なんて、休みの日に読むのにピッタリだった。

 

夜。

今日は三女の通う小学校で、PTAとはまた別の「子育てコミュニティ」の会議に参加。

会議自体はフランクであるが、みなさんとても真面目に取り組んでいらっしゃるのがわかる。同じ町内でも、ウチらの周辺ではこうはならん。けっこう勉強になった。

 

帰り道、もうベロンベロンになっている神戸の後輩から久しぶりに電話。

「アニキ〜、久しぶり〜。俺、社長職解任されてもうて〜」。おー、ニュース見たわ、でも多分お前が悪いな(ちゃんと聞いたらホンマにコイツが悪かった。でも反省もしてました)。

 

そこからワラワラと人が増えてきて、かつての仲間たちとテレビ電話。

「今日来れない懐かしい人に片っ端電話してるんですよ〜」、そうなんや。でもその「懐かしい人」ってのに俺も入れてくれてて嬉しいよ。

 

もう20年近くなるあの頃の「元町バーテンダーズ」たちと喋れて楽しかった。離婚したり社長クビになったりで大変そうだけど、みんな元気なだけで十分じゃないか。

あの頃の生き方鑑みるに、誰もまだ死んでないってだけで奇跡だわ。上段右端が大出世し、下段左から2番目が社長解任です。ホンマ、人生の意味なんて考えるだけ無駄。今日を生きるだけ、だな。

 

深夜。

カミサンが焼いてたタルトをオーブンから出して本日終了。

 

明日からまたしっかりがんばりますので、みなさまどうぞよろしくお願いします〜

 

 

 

 


よく読まれている日記