toggle
2022-06-08

トップガン マーベリック

2022年6月7日(火)

深夜、TVerで滑り込み『ツギクル芸人グランプリ』視聴。

このタイミングで「ラストサン」と言われたストレッチーズが優勝できたのは嬉しかった。ラストサン。上島竜兵に育てられた最後の芸人だ。

 

今日はおやすみ。

朝は『ドロステの果てで僕ら』を視聴。スマホで撮影された映画なのだが、まぁ発想が素晴らしい。俺は『カメラを止めるな』に勝るとも劣らないと思うのだが。どうやって撮影したか、メイキングを観てもわからなかった。すっげー

 

夕方から出雲市へ。

カミサンとの夫婦喧嘩は終わったのだが、この連休を利用してリフレッシュするため一人旅。

 

16時、温泉つきのビジネスホテル到着。最上階の温泉は素晴らしいし、サウナもとても良い。ドライヤーも安いのじゃなくて、ちゃんと強い風の出てくれるもの。

部屋は狭いが、ベッドは広くてイイ感じ。これで朝食バイキングついて¥3000は安いわ〜

 

サウナをしっかり満喫し、風呂上がりに缶ビールやってから夕方の出雲の街をプラプラ。

 

俺の親父の出身地なのだが、まるで何もしらない。ほぼ来たことの無い街。

 

「1人で飲むのにちょうどイイ居酒屋」というネット情報を頼りに、商店街の居酒屋さんへ。

まずはビールと生センマイ。お肉のアテが豊富で、焼いてからもって来てくれる焼肉屋さんみたい。

 

それから砂肝。クレイジーソルト的なハーブやガーリックの効いた塩と、粒マスタード。¥480くらいだったか、美味い安い。

 

店内はほぼ満席で、アルバイトさん2人以外は全員オッサン。テレビではボクシングをやっていて、オッサンはみんなそれに夢中。

昭和に戻ったかのような全席喫煙で、ホントにみんな吸っていた。

美味いし安い。愛想もよい店員さんばかりだし、タバコも吸えるしで、こりゃあ流行るだろうなと思った。

 

程よく酔っ払ってホテルへ帰り、またしっかりサウナ。

缶ハイボール飲みながら『ザ・ボーイズ』観て就寝。

 

2022年6月8日(水)

朝、朝食バイキング。お蕎麦ペロリ。

 

9時。出雲の「ゆめタウン」に到着。

ホテルもサウナ居酒屋も良かったが、今回の一人旅のメインは『トップガン マーベリック』鑑賞。

周辺からの評判は高いが、でもそれって昔を懐かしんでる人だけの感想なんじゃないかと思っていたのだが。

え〜、まずは、先日この日記で前作『トップガン』につきまして、「別にさほど・・・」的なことを書きましたことを深くお詫び申し上げます。

あの映画がなければこのサイッコーな映画はなかったわけで。

 

とにかく「アガる〜〜〜!」。

これぞハリウッド映画。大迫力の映像とその「音」を開始直後からビンビンに感じ、「俺は!今!映画を!観ているぞ!」との喜びが湧き上がってくる。

 

開始10分かからずまさにジェットエンジン全開。あっという間に「35年経ってもマーベリックは今も世界一のパイロットで、あいかわらず上司の言う事は聞かず、しかしみんなから愛される男」という事がわかる脚本も素晴らしい。

「年季の入った渋い俳優」と「生意気でみずみずしい若者たち」がぶつかり合う演技も非常にテンポがイイ。ダレるところが一切ない、ずっとアガっていられる。

 

そして何よりトム・クルーズがむっちゃくちゃにカッコいい。俺のなかの「トム・クルーズ1人総選挙」なら、このピート”マーベリック”がダントツ1位だわ。

映画通T先輩は「トム・クルーズに感謝したい」と仰っていたが、俺もそう思う。

 

しかし「感謝」もするが、それよりなによりトム・クルーズが楽しそうで嬉しかった。

この20年、トム・クルーズはほぼずっと「しんどそうな役」ばかり演じてきた。

それが今回この笑顔。すごく楽しそうに飛行機とバイクを操縦している。演技も映像も脚本も全部イイが、楽しそうにしているトムを観れるそれだけで充分嬉しいわ。

そしてヴァル・キルマーの身を張った演技にはグッと。トップガンからここまで、みんな色々とあったんだなぁ。前の席のオジサンが泣いてた、俺も前半のピアノのところでとっくに泣いたけど。

 

観終わってからすぐに邑南町へ帰路。

車中BGMは当然爆音の『DANGER ZONE』。全然ダサくない!これは全力で人生を歩む者のアンセムよ!

 

テンションも上がりまくってるし、ここのところ四十肩の調子もイイ。

家に着いたが収まらず、勢いのままに思い切って半年ぶりにトレーニングへ。『トップガン マーベリック』のあの腕立て伏せとビーチアメフト見て、トレーニングしないのはウソだろう。やってやる!

 

しかし神様のおぼしめしか、今日はトレーニングしている若者が多く、ベンチプレスの順番がなかなか回って来なかった。

その他で腕やら胸やら脚やらを軽くやって、あとはランナーでイイ汗をかいた。程よく、若者のおかげで肩にも負担はかける事はなかった。

マシンは若者に譲るべきだしね。

 

夜は家族で手巻き寿司。

旅が楽しかったことを話したら、みんなも行きたいと。たしかにこの¥3000の時に行っておくべきかもなぁ。

出雲のドーミーイン、おすすめでございます。

 

 


よく読まれている日記