toggle
2022-05-29

庭で営業

2022年5月28日(土)

小学校でコロナ感染者が出たということで、三女は今朝早くからPCR検査へ。今日はお店は「一応お休み」という事にしてあったので、ちょうど良かった。

 

しかし悔しいのは三女。

今日は以前まで通っていた小学校で運動会がある。それを応援に行こうと思っていたのだが、接触者ということでそれが叶わない。

クルマから出ずに応援する三女。小学校側も「席用意して待ってるね〜!」と言ってくださっていたのだが。

それにしても「お弁当の無い運動会」が、もう当たり前になってきている。なんか寂しいような気もするな。

 

帰ってから「朝営業用の新メニュー」の試作。

メニューが決まってないのに先走って9時オープンしたのだが、始めてしまえばやらざるを得ない。力業だが、我々にとってはこのくらいの段取りで丁度いいのだ。

 

お昼からは団体様の貸し切り営業。しかもお庭での会食。これまた初の試み。

これなら「密」にはあたらない、というわけでもないだろうが、気休めにはなる。

それにやってみて、お客様はみなさん結構楽しそうだった。もう少しすれば暑すぎてやってられないだろうから、今がサイコーのタイミングだったんじゃなかろうか。

 

そして、これが夜も。

夜は、俺が以前お世話になっていたところの方々が来てくれて、みんなでバーベキュー。

蚊にやられながら、ひたすらおもてなし頑張った。

 

おもてなしも一段落したところで、俺も一緒に飲み始め、最終的にはみんなベロンベロンになってしまって終了。

そのベロンベロンを連れて帰る奥様方が大変そう。ウチのカミサンはとっくに寝てたが。

楽しい会だった。

 

ちなみにPCRの結果、三女は陰性という事でございました。

 

2022年5月29日(日)

朝7時、昨日の残骸たちの片付け開始。そしてそのまま、今日は朝8時にお店をオープンしてみた。

やれるもんだな、二日酔いもなかった。

 

最初のお客様は後輩のショーケン。

ひたすらに迷い悩み苦しんでいる後輩だが、まーた「浅い事」を抜かしていたので、今日もプチ説教。お坊さんなのに説教されるというが、可愛くもあるのだが。

お悩み解決に役立つと思われる課題図書を渡しておいた。

 

他にも朝のうちに「いっつもいっぱいだから、この時間に来れたら嬉しいわ」と言っていただけるお客様もあり、そんな事言われたらこっちもメチャクチャ嬉しいですよ。

 

11時には満席御礼。どちら様も誠にありがとうございました。

 

ランチ後、映画『佐々木、インマイマイン』を視聴。

俺は青春映画には過剰に反応してしまうのだが、今回はさほど。

若者たちが経済的だったり家庭環境だったりで、夢を諦めたり、なんなら諦める事もあきらめて、ただの惰性でその日暮らしを過ごしてしまっている、というのは勿論わからんでもない。

しかし、俺自身や俺が「友達」とか「仲間」と思っている連中は、この映画の登場人物とは違い、諦めたり逃げなかった奴らばっかりだ。

こういう話をすると「そりゃマスターは強いから」みたいな事も言われるが、強い弱い、もしくは成功した失敗したという話ではなく、「目を背ける事はしなかった」だけだ。

ラスト、主人公がチャレンジを選んだ事は素晴らしいが、ただ「俺は違うけどね」という感情が残っただけだった。

 

夜の営業も、夕方の時点でほぼ満席。ありがとうございました。

 

なんかカラダがくたびれてるなぁと思ったが、今までよりも3時間も早くお店開けてるんだからそりゃあそうか。

しかし心地よい疲れ。

明日もまた朝からがんばります。

 

 

 


よく読まれている日記