toggle
2022-05-21

5/22(日)はランチのみ

2022年5月20日(金)

次女の学年閉鎖も解け、今日から三姉妹がみんな登校。と言っても、1日行ったらまたすぐ土日だが。

 

今朝の食事はカミサンがやってくれた。ホットケーキミックスで、チョコレートパンみたいなヤツを作ってた。すげー

 

9時にお店を開けてみる。ま、やれん事はないな。

 

ランチはおヒマ。

土建屋ショウが来てくれていたので駄話。先日お亡くなりになった共通の先輩の事が、お互いなかなか消化できずにいる。

 

うってかわって、夜は超満席。ありがとうございます。

 

ぶわ〜、っと一気に働いてあっという間に21時。疲れ果てたカミサンは、エプロンも外さずキッチンの奥の小上がりで眠ってしまっていた。

 

俺はカウンターで、今度はクルマ屋のジュンと駄話。

小学校の頃は、野球の練習が終わると2人で自転車漕いでキャンプ場に行き、鮎を捕まえたり滝に飛び込んだりしてたのに、今ではお互い「会社がどうの、子供の就職がどうの」という話をするようになってしまった。

 

散々、「2人だけの話」をして終了。

ジュンは「亡くなった先輩の事、俺は少しは落ち着いてきましたよ」というクセに、やはりそれに関連する話ばかり。わかるよ。

子どもたちへの想い、会社への想いはお互いに話し合ってある。もし俺に急に何かあったら、ジュンの所へ行って訊いてくれ。

 

仕事終わり、スマホをみると土建屋ショウからLINEアリ。上島竜兵の事がツラいって。

 

みんな、歳をとった。

どうしても終わりを考える。

 

 

2022年5月21日(土)

今日も9時にオープンしてみる。夜のうちにどれだけ準備できるかではあるが、やはり、やれん事はない。

 

ランチ、満席御礼ありがとうございます。今日はカミサンと2人営業だったので、次女がずっと洗い物を手伝ってくれた。ありがとう。

テイクアウトもたくさんご注文いただき、昨日のランチおヒマ分は一気に取り返せたぜ。

 

夜もたくさんテイクアウトがあったので今日は休憩ナシ。9時オープンで体力が保つかと心配したが、朝早い分には問題無い。その分、俺もカミサンも夜がキツくなってきているんだけど。

 

夜もバッチリ大忙し、誠にありがとうございました。こんなにハイボール作った日は初めて、みんなハイボール好きなんだね。夜は長女がずっと洗い物を手伝ってくれました。ありがとう。

 

昨日今日の大入りで、カミサンも俺も冷蔵庫もすっからかん。

明日はランチのみで営業終了させていただきます。

 

昨日本を借りてきておいたので、読みながら寝ようと思う。


よく読まれている日記