toggle
2022-02-21

23日からやるぜ

2022年2月21日(月)

朝、ムチャクチャに肩が痛い。

1回リハビリ行けなかっただけで、こんなに痛みがぶり返すもんかね。今まで20秒で治まってた痛みが、1分くらいかかる。

ギックリ腰や群発頭痛と比べたら全然マシなんだけど、四十肩もなかなかにキツイもんだな。でもまぁ、付き合っていこうじゃないか。

 

 

次女は今日から中学校へ登校出来。

2人でパンなど食べて、それから中学校まで送って行った。部活を辞めてから、初めての登校になる。

 

次女、清々しい表情。

ここ1年くらいずっと毎朝つらそうにしていたが、今日は晴れ晴れと前を向いている。

 

大好きだったバレーボールをやめる事について、そして「私が辞めたら下級生に迷惑がかかる・・・」と悩んでいた事にも、一区切りつけたようだ。

退部届は、我が家でイチバン太いマジックで書いてやろうじゃないか。

 

正直に言うと、父親としてはバレーボール部周辺に言いたいこともある。そいつらに対して、「力技」も思いつかん事もない。

が、今回次女は自分で乗り越えるべき問題に出会えたわけだ。成長のチャンスである。親が出ていくなんてのは超ダサいし、それは次女も本望ではないはず。

 

次女の「自立」の最初のハードルだ、見守る事こそ親の仕事。

ここはノールック風にしておいて、そして見守りたいと思う。

 

そうしていると、S社長が除雪車で周辺の雪を退かしに来てくれた。ありがとうございます!

急いで紙コップにコーヒー入れて持って行って久しぶりにおしゃべり。

 

お疲れのご様子のS社長。

S社長は「マ、マスター。お店、いつ開くん?」節子か。

「心配せんでええ」。マスターにはそうとしか言えませんでした。

 

それからしばらくすると、今度は後輩の土建屋ショウが雪を削りに来てくれた。ありがとうな〜。

ショウは深夜2時から自分で町内を回り、「ここを優先的にやらねば・・・」と除雪ルートを考えてくれていたらしい。

 

つい「おもしろピープル」としてココに書いてしまっているいつものS社長とショウであるが、我々町民が雪の日も外出出来るのは、そんな「地元の」土建屋さんのおかげである。

 

二人とも別に感謝など求めていない。

が、こういう機会をもってウチの三姉妹には「S社長やショウが雪をどけてくれているから、普段どおりの生活が出来るんだぞ」と伝えたい。

人生にはリスペクトが多いほうがイイとも。

 

そしていよいよ、再オープンのお知らせ準備。

よっぽどの事がなければ、23日(水)の風呂敷の日にようやくお店を開けられる。長かった〜〜〜。

いい大人なのにお仕事してないって、なかなか辛かったのよ〜〜〜。これでようやく元の生活に戻れるわ・・・

 

 

が、三女とカミサンは「絶対にまだまだ休みたい!」と雪遊び。

 

「『休み』こそ人間だ!」え?店が開けられなくて悩んでたのは、俺だけ・・・?

まぁ君達が楽しいならそれもイイよ。

 

その後も、

カミサン「もっとお部屋の模様替えしたいし!」

三女「学校って、なによ!」

 

と勝手で傍若無人な事を言っておりますが、23日から営業再開でございます。

 

三女撮影

 

 

 

 

 


よく読まれている日記