toggle
2022-01-23

最高の休息法と格安SIM

2022年1月23日(日)

朝、大変に寒い。ソックス2枚履いてから、お店の掃除を始めた。

 

長女は起きてお勉強したりしているようだが、次女、三女はまるでまだ冬休みかのように惰眠をむさぼる。日曜日だからイイっちゃあイイんだけれど、臨時休校の期間が明けてから大変なんじゃないかとちょっと心配だ。

 

ランチ、やはりおヒマ。はぁ〜、まぁ仕方ないか〜〜〜

しかし中学校時代の同級生が大量にテイクアウトの注文をくれたり、後輩ファミリーが来てくれたりで、売上は目標達成。持つべきは野球部時代の友である、ありがとうね。

 

ランチ後、ワクワクルームに籠もって読書。

ちょっと前の全然眠れなかった時、「藁をも掴む思いで」予約しておいた本。おかげさまでここ何日かはよく眠れるのだが、でもせっかくなので読んでおこう。

俺の読書リスト内では「何年かに1回は読み直すべき本」のリストに入っていた本。前回読んだのは5年前だったので、そろそろ読んでおくべきと神のお達しだったのか。

そして読んでみて、これは確かに前回とは解像度が違う。また読めて良かったと救われたような気分。「1年に1回は」のリストに変更しておこうと思う。

 

夜もテイクアウトに救われた。みなさま、わざわざお運びいただき本当にありがとうございます。ムチャクチャ助かりました。

 

夕食。

春菊とチクワでチヂミを焼いたのだが、子供たちの人気は久しぶりの「えびせんべい」揚げたそばから無くなって、結局、次女と三女が「1つも残ってなければ逆にバレないはず」と、長女の分も全部食べてしまった。

こんなに喜ぶんならと、以前から「メニューにしてもイイんじゃないか?」と思っているこのえびせんべいだが、やっぱりちょっと試してみようかな。

 

ところで格安SIMの件である。

今までは、俺のスマホで毎月¥10,000ちょっと。これはもう何年もず〜っと同じ料金で、たまに外出が多い月にパケット利用がオーバーしてしまい、それを追加した分が加算されるというのを「全く普通の事」と受け入れていたのだが。

 

それが今月からこんな感じ。もっと早くやっておくべきだった〜!¥3,000までもいかないなんて〜!

 

しかし本当に悔しいのは、俺の「好奇心の欠如」である。

格安SIMというものを知った時に、もっと「それってどういう事だろう?」と調べてみる気持ちが足りていなかった事が情けない。

無駄なスマホ代を払い続けた事も問題だが、それよりも、社会の動きやテクノロジーへの興味を持てずにいるようになってしまっている事の方が問題だわ。

 

娘らのためにも、「なんにでも興味を持っていこう」という姿勢で生活して行こうと思う。

 

それにしても年間¥84,000か・・・。デカいなぁ・・・

三女の鼻の穴くらいデカいわぁ・・・

 

 


よく読まれている日記