toggle
2021-12-28

前略、道の上より

2021年12月28日(火)

朝9時、家族みんなで出発。

 

ここ数年、三女からずっと「どうしてワタシだけ七五三してくれなかったの?ん?」と詰められていたのだが、本日ようやく三女の念願が叶って写真撮影。

今までスマンかった。七五三には間に合わんかったが、10歳の記念「2分の1成人式」というヤツで許してくれ。

 

さあさあ、どれでも好きなのをどうぞ。

 

 

しかしその前に、いつものイクラを。まずは4つほどいっておいて、

 

カッパなども挟みつつ、締めにもう3貫いって三女大満足。

 

それから本番。お姉ちゃんたちからのアドバイスも受けながら、慎重にお召し物を選ぶ三女。

 

しかし問題は残りの、カミサン、長女、次女、マスターの装いである。

昨日ここのブログで書いた「夜中、みんなでファッションチェック」したというのはこういうワケで、三女の撮影の中に「家族写真も撮っておこうじゃないか」となったから。

 

三女は現場で貸衣装を選ぶから良い。

それでは我々の方は撮影の時はいったい何を着たら良いのよ!と、女性陣はみんなでタンスやクローゼットをひっくり返す勢いで洋服の探索&新たな組み合わせにチャレンジ。

だが、まぁ〜〜〜まるで無いらしいね。「これでイイか」と妥協できるレベルのものも無いんだと。

 

結局、娘たちは学校の制服で行く事に。カミサンも「参観日かな?」みたいなところで落ち着いた。

 

俺はカンタン。

ドレスとカジュアルの間くらいの装いでしょ〜

 

やっぱ『浅草キッド』観たところだし、ズートスーツとまではいかないにしても、ここはいっちょ、最近若者に人気の「一世風靡セピア」風にしてみようかな。シャツにジャケットだから、CHAGE and ASKAっぽくも見えちゃうかな〜

 

三女のドレスや和装の撮影の合間に、家族写真も無事終了。

 

嬉しそうな表情や、照れてる表情。

普段写真を撮る時ってのは、どうしてもスマホ越しでしかその表情を見れない。だが今日はお店の人が撮ってくれている間、存分に三女のさまざまな表情を眺める事が出来た。

お姉さんになったなぁ〜と、カミサンと長女と次女でしみじみ。写真として残るのも嬉しいが、家族みんなでそんな三女を見守る事が出来たこの瞬間が何よりも嬉しかった。

 

写真館を出る前に、だいたいこんな感じになってますよと、今日撮ってもらった写真を確認。これらは全て家でも見ることが出来、この40枚のウチから、気に入った15点ほどを選んでアルバムにしてもらう。

データで持っておくのも良いが、やはりアルバムにしてもらうとふとした時に眺めやすいものだ。

 

さすがプロ、どれも満足の写真が並んでいる。これはみんなで選ぶのも楽しそうだわ。

 

と、思っていると家族写真のゾーンへ。

「こんな感じですよ〜」とサササっと何枚か見せてもらったのだが、カミサンは深い溜息。

「私達、老けちゃったわね〜(笑)」。そうね、俺も写真で見るとこんなに白髪だらけなんだね。

 

ただ、白髪なんてどうでもいい。

 

一世風靡セピアも、CHAGE and ASKAもどこにも居ないじゃない・・・

 

 

三女の後ろで微笑む、シャツにジャケットでキメてる風のオジサンは、混じりっけ無し、100%楽天の三木谷社長じゃん・・・

俺、こんな風になっちゃってたの?とおりみちのお客様、だったらどうしてもっと早くそう言ってくれなかったの?

俺、三木谷社長のルックスこいてあんなバカな事ばかり言っていたというの・・・?

 

咲き誇る花は、散るからこそに美しい。

 

せっかく娘の撮影だのに、カッコつけるようなマネするからこんな事になる。

今後は自分がオジサン中のオジサンであると、しっかり自覚して残りの人生を歩んでいこうと思いますしネクタイもしようと思います。

ソイヤです。

 

 


よく読まれている日記