toggle
2021-12-19

12/20(月)はランチのみです

2021年12月19日(日)

午前3時起床。

昨夜かなりキツく次女を叱り飛ばしてしまったのだが、「アレはやりすぎだわ・・・」と悩んでしまう。

 

正月用にと借りていた本を前倒しで読むが、アンガーコントロールのテクニックならばもう十分勉強してきた。そういうものの羅列では、あまり心に響くものはなかった。

 

ランチ、おヒマ。

雪もちらつくし、仕方ないか。

 

と、閉店間際に男性4人連れのお客様。

この方々がなんとまぁ食べてくれる食べてくれる・・・

 

1人ずつが3人前くらいを平らげて行ってくれて、すかんぴんだった売上が、なんとか格好になるというミラクルが起きた。

ありがとうございました、助かりました。

ミシュランの審査員だったのかな?

 

さて問題の次女。

こいつもやはり相当堪えたようで、「パパ、昨日はナマな態度しちゃってスイマセンした・・・」と詫び入れ。

 

わかったんだったらもうイイ。

とか、つっけんどんな応対をしてしまったが、実際はコッチも救われた。俺も言い過ぎたよと言えなかったのが悔やまれる。

 

夜。夜もおヒマ。

雪が降ってるだの「だって今日はM-1やってるし」だの、言い訳しながら時間を過ごす。

 

閉店後、三女と風呂。

湯船で「パパ、1年でイチバン楽しみにしてるんでしょ〜?」とM-1について訊かれるので、

・最近のモグライダーの凄さ

・M-1は「学会発表的側面」があるので、初披露こそが武器になる

・だから同じスタイルを続けた笑い飯というのがいかに凄いか

・ゆにばーすに優勝して欲しくない理由

・ももと真空ジェシカが来る

・『有吉の壁』の意味

などをたっぷり話した。

 

ちなみに敗者復活での俺の票。アルコ&ピース、素晴らしいネタ。「あ、それで行くのか」と、感動した人も多かったんではないか。15年の己の総決算を、M-1敗者復活で見事やりきったな。う大にはボロカスだったが、俺は平子は嫌いになれんよ。

 

さて決勝。今日中に観るか、明朝にするか。

 

一回『浅草キッド』でも観て落ち着こうかな。

 

明日はランチのみとなっております。

 


よく読まれている日記