toggle
2021-12-18

サンダーファーザー

2021年12月17日(金)

本日お休み。

せこい事は言わず、今日は一切何もしないで過ごしてやろうと決めた。

 

子供を送り出してから、カミサンも昼までずっと寝てたらしい。

 

昼過ぎ。

カミサンは小学校へ個人懇談。俺はたまってしまっていたお笑い番組や映画も観れたので、ガレージでアレ。全然軽くならない・・・。振るたびに「お前、ショボいのぅ」とロープに言われているような気がしてくる。

 

夕方、雪が舞ってきた。

山の方は白い。いよいよだな。

 

図書館で年末年始用の本を調達。人生への迷いが、本選びに現れておるな。

 

北海道の親戚から甘海老やら鮭やらホタテやらが届いた。今夜はこれで石狩鍋。

 

みんなで楽しく夕食の時間を過ごしていたのだが、例によってS社長から「今から行きます〜」とお電話。

夜更けまでしっかりビジネスさせていただいた。

 

2021年12月18日(日)

朝はこんな感じ。

 

ランチ、団体様が多かった。今や、忘年会ってのはお昼にやるんだね。

 

ワクワクルームのお客様から「冬の庭の雪景色もイイね〜」とお褒めいただいた。たしかに悪くないと思う。

 

テイクアウトもあるし夜も団体様だしで休憩無しで夜営業へ。

昨日休みだったはずなのに、なんかヘトヘトなのは、そうか昨夜はS社長に付き合ってたのだったな。

 

ほぼ満席なうえに、両方の個室も団体様でパンパン。

ドリンクのオーダーも多く、カミサンの調理の補助に一切入れないでいたのだが、それでもどうやら次女が洗い物のお手伝いをしてくれているのは見えていた。

 

しかし、この次女。

毎回ひたすら不機嫌なツラで渋々に洗い物をしてくれやがる。

 

とはいえ洗い物をしてくれる事自体は有り難いから、今までは「ありがとうね」と言ってきたのだが、ここ最近、俺は次女の部活のことで大いに振り回されまくっている。

そもそも部活なんざ、テメーらで解決せえよという話。それに散々骨を折らされている事に、俺も少々イラついている今日このごろ。

 

それがだ。

コッチがピンチで少しばかりの洗い物頼んだ時には、毎度毎度えらい不貞腐れたツラしてくれるじゃねぇかよ・・・。

 

もう勘弁ならん。

「・・・なんだそのツラ。親ナメてやがんのか」と、久々にビッグなサンダーが次女直撃。

 

不用意な態度をとった場合、逆にいかにひどい目にあうか。

次女のためでもある。ここはしっかり社会の「流れ」みたいなものを教えてやるのも親の努めである。

 

あたまっから爪の先までビッリビリのビリビリに雷を落としておいた。

 

カミサンは「まぁ次女にはあれくらい言っても良かったかも」とこれまた呑気な事を抜かしているが、まだ全然終わってません。

次女が地獄をみるのは明日からよ。自分のとったナメた態度が、どれほどの後悔を招くか。いよいよ骨の髄まで叩き込んでやる。パパって男女差別はしないタイプだからな。

 

見ていた三女が「パパ、リコちゃんってサンタさん来るかな・・・」と心配していたが、来るわけないだろう。

だいたい今までは「叱りすぎたか・・・」などと反省していたのだが、今回は完全に堪忍袋の緒が切れた。

とことんまで思い知らす。絶対に許さん。

 

いよいよ店のブログに書くことじゃねぇな。

 

みなさまにおかれましては、どうぞ三女の鼻の穴でも見て心穏やかにお過ごしくださいませ。

 


よく読まれている日記