toggle
2021-11-30

カニスープ

2021年11月30日(火)

深夜。

カニ鍋で出た大量の殻を使い、恒例のスープ作り。

 

まずは殻を炒る。殻と少しばかり残った身はパリパリになり、香ばしい薫りが漂ってくる。イイね〜

 

トコトンまで炒ってからミキサーで粉々に。そしてそれを今度は水に浸して、ゆっくり低温で炊いていく。面倒そうに見えるかもしれないが、全然楽しい作業。娘らが喜ぶのを思えばまぁコレくらいちょろい。

 

「いやぁ〜、ホント美味しそうだねぇ〜」

・・・と、お店は休みだったはずなのにカウンターで飲んでるS社長。夜遅くに飲ませてくれぇ〜とやってきた。

 

ならばと、カウンターにカセットコンロを持ってきて、S社長の愚痴を聞きながらのカニスープ作り。

ただカニスープを作るだけじゃなく同時に売上も作りながらというマルチタスクをやり遂げるビジネスマン俺。カニスープのおかげで全然話を聞いてあげなかったのも、ノンストレスで非常に良かった。

 

朝、スープ完成。

俺史上、最高の出来だったと思う。次女がとにかく喜んでくれた。俺も嬉しい。

 

ランチ後のまかないで、ウチのクリエイティブSさんにも試食していただいたが、「すごい!料亭の味!」とお褒めいただいた。

Sさん、料亭行った事あるんかな?

 

夜、団体様。

すんげぇ飲んでいってもらいました。ありがとうございました。

 

さて。

お盆の時にも申し上げましたが、「8月過ぎたら、それはもう大晦日」でございますよ。どうですか?あっという間だったではございませんか?

 

今年も残るところあと1ヶ月。

「アリのように過ごすか、キリギリスのように過ごすか」。それはどちらがイイという話ではありません。

 

1ヶ月は1ヶ月。

アリと決めたなら、キリギリスと決めたなら、その自分の決めた方に振り切って今年の残りを満喫しようではありませんか。

 

さぁ、ラストスパート。がっついて行こう!

 


よく読まれている日記