toggle
2021-11-23

11/24(水)はおやすみです

2021年11月22日(月)

昨夜は早く寝たらしく、午前4時には目が覚めた。

 

二度寝するにはあまりにもスッキリと目覚めており、どーしたもんかいのと思っていると、スマホに友人から誕生日プレゼントが届いていた。

 

クリーピーナッツのライブ。粋なプレゼントしてくれるもんだな・・・

 

だが、ちょっとココロに突き刺さりすぎる。R-指定は、「ヒップホップしたいけど、不良でもない俺は他のラッパーみたいに歌えるリアルが無いんです。でも、ただ『ラップが好き』というところだけは、虚勢張らずにやってきました」

・・・虚勢だけ張って、出来もせんような事ばっか吹いて、なんとか周りに負けないようにハッタリだけでここまで来たオジサンには胸が痛い。写真のR-指定、これがまた25歳頃の俺にそっくりなんだよな。

 

そして最後の曲、『土産話』で大号泣。

見栄も張らず、嘘もつかず、正直にずっとがんばって来た若者が、ついに横浜アリーナでワンマンライブ出来てるのを観たらね、それは眩しすぎる・・・。

 

最後。

ライブの終始、仏頂面だった松永が出口でオーディエンスに深々と頭を下げてお礼。全ラジオ聴いてる俺は知っている。仏頂面じゃなくて、松永は泣きそうだったのを我慢してたってことを。

 

朝の6時なのに、もう今日の分の精神はぶっ壊れたね。

俺はなんであんなバカな事ばっかりやってきたんだろう・・・、なんでクリーピーナッツのように真摯に仕事に取り組まなかったんだろう・・・

 

プレゼントしてくれたのは、そのバカばっかりやってきた神戸時代の仲間。俺が倒産するその寸前まで一緒にやってくれてた相棒だった。

夢破れたオジサンが見るクリーピーナッツは、眩しすぎて見てられないよ。でも、逃げずに観ろよって事なんだろうか。

 

 

クリーピーナッツと違い、どうやら今世の人生では何も成し遂げられそうにないが、せめて娘らの朝食とお弁当は作りたい。

肉を焼いて、卵を焼いて、野菜を敷いた。写真は撮らなかった。

 

 

今日は三女は振替休日。

不登校児童ではあるが、「休日」というのは気持ちは軽いらしい。洗濯カゴのなかで猫と戯れる。

 

ランチ。本日も満席御礼、ありがとうございました。

 

夜営業。けっこう忙しくなりました、ありがとうございました。

 

そしてカウンターには俺にとっての「後輩 of 後輩s」こと、ショーケンがご来店。

ウイスキー2杯でベロベロのショーケン。職業はお坊さんなのだが、ウチのカウンターに来れば俺の説教を受ける事になる。

 

色々と悩みを吐き出すショーケンだが、「最近、髪が薄くなってきちゃって・・・」。ってオメーはそもそも坊主だろうが!むしろ積極的に禿げろや!

「そんなん『小乗仏教』じゃないですか!」と、反論するショーケンだが、商売人なんてみんな小乗仏教なんだよ!そもそもブッダみてみろや!

 

「お前はな、近道ばかりしようとしてるんだ。本質にたどり着くには、茨の道を避けてばかりじゃ、それはむしろ遠回りなんだぞ」と、今朝のクリーピーナッツのおかげで坊主にイイ説教決めてやりました。

 

その後ベロンベロンのショーケン。

「ちょっとぉ〜、僕にもバトルロープやらせてくださいよぉ〜」

 

いいよ、やってみろよ。

 

駐車場の後ろのロープのところに連れて行くと、おもむろに服を脱ぐショーケン。ほんとバカなお坊さんだなぁ〜

 

ショーケン、「ふおぉぉぉぉ〜〜〜〜!」気合はわかるが、ロープ以前におまえの腹の肉ばかりが揺れとるじゃないか。

 

そして2セット目はしないショーケン。なんなんだお前は・・・

 

ショーケンは「センパイらの忘年会、絶対呼んでくださいね!僕、今から鍛えときますから!」と言い残して帰って言った。どうしますかね、呼んでやってもいいかな?

 

厳しい事も言ってしまったが、「近道すんな」とか言ったのは、あれはお前にじゃなくて、ホントは俺自身に言ったんだよな。

悪い夜じゃなかったわ。

 

 

2021年11月23日(火)

あのバカのせいで俺も二日酔い。

でも今日は子供らは何も用事がないので、朝食もお弁当もしなくてよかったので、遅くまで寝た。

 

キッチンの奥で寝ていたのだが、長女が、昨夜の営業で使ったお皿やカトラリーを洗って磨いて片付けてくれている音が聞こえていた。むちゃくちゃ嬉しかった、ありがとう。こりゃあ二日酔いとか言ってる場合じゃない。

 

で、ビシッと起きて、掃除して仕込みしてランチスタート。

そして今日も満席御礼、ありがとうございました。

 

ランチ後、スタッフNo.6とNo.7によるバトルロープ。かわいい〜!ショーケンみたいなのとは全然違う〜〜〜!

保護者たるクリエイティブSさんもこのバトルロープをやったのだが、「撮影は絶対にNG」との事。せっかくあんなに面白かったのに、マジで面白かったのに、TikTokやったらウチのお店大バズりだったのに。

 

そして、骨付き肉が到着。オーガニックに育てられた、最高級チキン。

これもまた大阪のバディからのプレゼントだった。ありがとう、明日その「ボーンブレス」ってのをやってみます。

 

夜。

今日もまたイイ感じに忙しくなりました、ありがとうございました。コロナも落ち着いてきたって事なのかな。

 

営業終了後、ボージョレ・ヌーボー。最近一緒にトレーニングしてるユウキが、プレゼントにと持って来てくれた。ありがとうよ〜

 

明日はお休みなので、このボージョレの新酒やりながらゆっくりイイ時間を過ごそうと思っていたが、すぐ無くなってしまった。けっこう美味い。ユウキ、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記