toggle
2021-11-15

トレーニングとは

2021年11月14日(日)

ランチ、満席御礼ありがとうございました。

三女も「保育士さん」として、非常によく働いてくれました。本当にフラフラになっていた。ありがとう。

 

夜、たいして忙しくはならず。

 

カウンターには幼馴染。

その彼の精神的なタフネスさにはずっと敬意を抱いているし、もちろん周りからの彼の評価は全く同じ。しかし本人は「実はそうでもなくて・・・」と、色々とおしゃべりをして過ごした。

 

深夜、友人からLINEで写真が送られてくる。

俺の大好きなクリーピーナッツの配信ライブじゃねぇか・・・俺が羨ましがる事を的確に送ってくるな・・・

 

俺が20代の時、男4人でそれはそれは「青春して」暮らしていたのだが、その4人の中で最も金に苦しんだのがこの男、ヤスユキ。

当時、家賃を払えないヤッチャンに部屋は割り当てられず、リビングで申し訳無さそうに寝ていて、メシも酒もだいたい俺や他のメンツで持っていた。

 

それが今や「公民館かよ・・・?」というくらいのどデカい家を建て、そこのガレージには高級車2台がバーン!の大社長。

そのデカい家のデカいリビングのデカいテレビで、クリーピーナッツの配信ライブを視聴か。人生っつーのはわからんものであるなぁ。

 

それにしてもここのところ、「うらやましい・・・」と思わせる写真ばかり送ってきやがるな(ちなみにヤッチャンに悪気は一つもない、ただ俺と文化的な好みがドンピシャなだけで)。

 

ん〜、これは黙っておられんね。

俺も軽く最近の「ちょっとイイ写真」を送ってやった。

 

「え!『風』行ったん!?」

と、返ってきたわ。ふん。

 

まぁ、俺じゃなくてカミサンなんだけどね。

 

2021年11月15日(月)

本日お店はお休み頂戴いたしました。

 

昨日けっこう飲んでしまったが、朝は5kmほどルームランナー。走りながらこんなに大笑いしたのは初めて。は〜、笑った。

「人がイイ」ってのは損ばかりしそうなもんだが、しかし最後の最後には絶対損しないように出来ている。

汗かいて笑って感動して、素晴らしい一日の始まり。

 

風呂からあがれば、月イチの粗大ごみ処分。お隣の川本町へ。これで精神的にも物理的にもスッキリよ、お休みの使い方としては完璧だ。山のようなホールトマトの空き缶を見ると「こんなにトマトソースを作ったんだな・・・」と感慨。

 

そして病院。今日はこのためにお休みを取った。

ようやく先日のMRIの結果がわかる、これでいままでの痛みと辛さとオサラバよ。

 

2時間待たせれてようやく診察室へ。

しかし「全く異常ないんですねぇ〜。でもまだ痛いんですか?」はメンタルに来る・・・これ、電話で済みませんかね・・・?

 

診察、エコー、診察、CT、診察、MRI、診察・・・。

しかし結果は、なにも良くならず。

こういうのが重なると、そりゃあ「陰謀論」みたいなモノに走る人の気持ちもわからんでもないよ。

 

三女とプールに行く約束も、時間が無くなってしまい行けなくなった。

 

せっっかくイイ日だったのが、ダメになるのは辛い。

 

そこでキャンプ場に行ってひとりカップラーメン。山の仲でマイナスイオン浴びながら食事すれば気分も晴れるかとやって来た。

 

家にあったカップラーメンをテキトーに持ってきたのだが、しかし「なんかこのカレーヌードル全然美味くないんだけど?なんで?いつもあんなに美味いのに」

 

・・・よく見たら「カロリーオフ」なカップヌードル。

なんでそんな「ラーメン食うのにカロリー気にする」ような食い物が我が家のキッチンにあるんだ!!!

 

ダイエットするならラーメン食うな!ラーメン食う時は全部載せで替え玉もしろ!ちゃんと刃牙読んでないからこんなモンが家にある羽目になる!

俺はプロテインもサプリも摂るが、脂からも糖からも逃げるつもりはない!せっかくラーメン食うって時は、むしろ「毒」こそ楽しもうや・・・

 

2時間マシマシの「異常ないんですけどねぇ」と、カロリーオフラーメン。

完全にココロが折れた、もう今日は筋トレも行きたくない。

 

が、来た。

 

「行きたくない」という気持ちこそ、それこそが最高の「負荷」。

 

バーベルにプレートをはめて筋肉に負荷をかける。はめるプレートが重ければ重いほど、トレーニングの効果はあがる。

それと全く同じこと。

「ジムに行きたくない」と思えば思うほど、行った時の効果はデカい。行きたくない時こそがチャンス。

筋肉にでは無い。それは魂への効果だ。

 

ジムでのトレーニングが終わったとき、「俺は弱音から逃げなかったぞ!」という実感だけが俺の魂を鍛えてくれる。本もイイ、映画もラジオもイイけれど、筋トレ以上に「やってよかった・・・」と思うことはない。

 

何度でもいうが、胸だの足だのを鍛えているわけではない。

俺は俺自身の「クソッタレ弱々メンタル」を鍛えるためにベンチプレスとスクワットをするのだ。

もうムリ!と思った時、「あと1回、お前はあげられるのか?」と己に問いかけるためだけにベンチプレスの下にいる。重さも回数も関係ない、俺と俺との闘いなんだ。

 

と、中学校にお迎えに行った車中で次女に説明したのだが、「パパ!すっげぇ!」と意外にもお褒めの言葉をいただける。ま、まあね。

「イイ感じに狂ってるね〜!」

あまり褒められてもそれはそれで気恥ずかしいわぁ〜。

「いや、なかなか頭おかしいねぇ〜」。もう、やめてよぉ〜

 

 

夜。みんなで晩ごはん。

しかし、夕方ちょっとトレーニング頑張りすぎてむしろ食欲が無い。

 

そこへ「あ〜〜〜っはっは!パパ、超・少食ね〜!」と、俺をさげすみながら素手でほうれん草をむさぼる三女。「パパって回転寿司も焼肉も、全然食べれないしね〜」「餃子も全然食べれないし〜〜〜」って、餃子はいつも俺が焼いてるうちにお前らが全部食っちゃうからだろうが!

 

「じゃあパパ、回転寿司何個食べるの?」

そりゃあ、まぁ10皿は食うわ。

「ワタシ、11皿だし〜」、汚ぇんだよ!毎回質問の仕方が!

 

 

夜中、処方していただいたお薬摂取。

 

45歳にもなると、クスリの袋も自立できるようになるんだね。ヤッチャンにもこの写真送って、2日連続でビビらせてやろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記