toggle
2021-11-08

2021年11月8日(月)

夜中。

先日観た『007/No Time To Die』の最後の方、でっかい和室で最後のボスと対峙するシーンがあるのだが、その和室に使われた「畳」(112畳)を納入したという畳屋さんの特集をテレビでやっていた。畳はパリコレの会場デザインにも使われたってね。

 

むっちゃくちゃに勉強になる内容・・・ほんと「至ってフツー」の町の畳屋さんなのだが。

しかしここの畳がハリウッド超大作の道具に選ばれるには、品質とかマーケティングとか販売戦略とかそういった事には無縁というか、むしろ真逆とも思えるようなフツーの日々の営みと、そして「ダルいけど仕方ないからやってみた」があった・・・。

 

ここで商売のマジメな話などする気はない。が、昨夜は非常に身につまされるというか考え直さねばならんなという思いにかられ、ハイボールはそのまま流しに捨て、自分の仕事ぶりを考えながら眠った。

 

朝。

お弁当&朝食作り、ともに成功。弁当は冷凍食品ばっかり使っちゃったが許せよ。

 

ランチ、土建屋のショウがご来店。

ショウは奥様に「なんでそんなにとおりみちのマスターと仲良しなのか?」と訊かれるらしいのだが、そういえばウチのカミサンも同じことを言っているな。

ん〜、わからん。ただショウという男を「嫌い」というヤツも知らんし、別に俺だけじゃなくて単にみんなの人気者なんだろう。

 

ランチ後はおヒマだったので、今日もジムへ。四十肩の痛みは悲しいが、それがストッパーになって無茶をしないで済む。今はウェイト重視ではない、大事なのはフォームだと自分に言い聞かせながらゆっくりトレーニング。

 

夜、大雨。

カウンターには高校時代の友人J。久しぶりに会ったら出世してた、めでたいね。

 

 

1日中畳屋さんと自分の仕事ぶりを考えるに、俺は日々の生き方に大いに反省すべきところだらけだな。

ハイボール捨てるのももったいないし、今日もそこそこにして早めに寝る事にする。まずはそこから。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記