toggle
2021-10-23

10/24(日)はランチのみです

2021年10月23日(土)

夜中から読みだした落語漫画がなかなか面白い。

当然、演目についての話が出てくるのだが、その都度「あれ?『鰍沢』ってどんな話だったっけ?」と調べていると、そうか馬生のそれ(youtubeだけど)を聴いた事があったのか、なんて思い出す。

じゃあこの話はあの話は・・・、とかやってたら楽しくてキリが無い。

 

更に今週はスペシャルウィークという週であり、ニッポン放送がやけに張り切って面白そうなラジオばっかりやってるもんだから、もう俺の「耳」の奪い合いだ。特に中山さん(きんに君さん)、メチャクチャに面白かった。

いったいここにエンタメとしての「飲食」が入り込めるスキマはあるんだろうか?と不安になるくらい楽しめるコンテンツが無数にある。そのうえ無料で。

まがりなりにもお金を頂戴している身としては、いよいよ緊張感を持って仕事をせねばならんと引き締まりました。

 

朝。部活へ行く前の次女と朝食。

 

テレビでは衆院選についてのニュースをやっているが、次女にはチンプンカンプンみたい。いや、パパもあんまりちゃんとわかってないんだなこれが。

テレビからは「若い世代が選挙に行かない!」とオジサンたちが嘆いていたが、ホントかね?あんたらのソレ見て、その上で次女が「わっかーんない」って言ってんだぜ?若者の政治への興味を失わせてるのって、いったい誰かね?

 

ランチ前に5kmほどラン。というか、1時間近くかかってんだからほぼウォークだな。

 

ランチ、本日はカミサンと俺での2人会。冷戦待ったナシ。

が、案外仲良くやれた。ずっと三女がキッチンで手伝っていてくれたのが大きかったな。

 

夜も程よい忙しさ。ラストオーダー時には、いよいよ今朝の5kmランの成果が膝にきてくれていたが。

 

カミサンからは「5km?なんでそんな無茶するのよ!」とお叱りを受けたが、だってしょうがないじゃない。

先月のギックリ腰からこちら、「第二の青春」とも言える筋トレが出来ない。良くなってきたかなと思っていたら、今度は五十肩やらその他諸々が発生。

ポリープの除去みたいなもんは別に痛くもかゆくも無いんだし、せめて有酸素運動でもいいからさせてくれ。

 

「そんならストレッチしぃや!」と言われて、たしかにそれもそうだな。

 

youtubeで「五十肩」を検索するといっぱい出てきた。

で、試しにひとつやってみたのだが、すごい・・・、効果あるわね。

エプロンの紐を後ろでちょうちょ結びするのも激痛だったのが、このストレッチ後には難なくやれた。「とにかく2週間がんばって見ましょう!」とおっしゃっているが、たしかに1回でこんなに効果があるなら頑張ってみようかなという気になった。

 

これならラジオやら落語聴きながらでも出来るしな。頑張って早く治したい。

 

明日はランチで営業終了です。

ポリープ除去から数日経ち、これで湯船に浸かってもイイらしいので明日はサウナ行けたらイイなぁ〜

 


よく読まれている日記