toggle
2021-10-14

慰労&研修

2021年10月13日(水)

今日から3連休、ありがとうございます。

 

お昼、勉強になりそうなお店を見つけて見学に行った。全く知らなかったお店だったが、すんごい流行っててビックリした。そして我々喫茶とおりみちの弱点も浮き彫りに。「わかっちゃいるけど・・・」とシカト決め込んでた部分を突きつけられたような気がした。はぁ〜

 

夕方は日本一の、つまり日本で1番なんだから世界一であろう「日本庭園」と美術館へ。

 

こりゃあすごいわ。

 

そしてこの庭もすごかったが、しかし美術館に展示されてる数々にも圧倒された。美術品の目利きなどは到底できないが、そのパワフルさや、逆に悲しさなどには魂が奪われるような気がした。

俺はどちらかというと物欲というものが少ないようなので、今まで蒐集家やコレクターの気持ちなどは全くわからなかったが、あれはつまり「魂を持っていかれちまった」人なんだな。

何かに誘われ、二度と戻れない川を渡ってしまった人。怖くもあるが、人生のうちでそれを経験できるのは、ある意味幸せな事でもあるだろう。

そういえばウチのカミサンがもうすぐそっちに行ってしまいそうだった。藤井風という川のむこうに。

 

宿はベランダ部分にお風呂がついている贅沢なお部屋。

 

これに屋上の露天風呂も、そして大浴場もたいへん気持ちが良かった。風呂から出てきたところで冷たいお茶と、そして美味い鯛の出汁を出してくれるのも心憎いサービスだった。

 

夕食も大変美味しくいただいて、そして部屋に帰ってから寝る前にまたその内風呂へ。

普段だったまだ片付けや仕込みをしている23時にはもうしっかり寝入ってしまったと思う。ぜいたくだわ〜

 

2021年10月14日(木)

朝もまた風呂。寝起きに温泉って、サイコーだな〜

 

お昼は船に乗る。のんびり風情を楽しみたいのだが、船頭さんが喋るしゃべる・・・。

 

まぁ気持ちはわかる。それがサービスであると思っていらっしゃるだろうし、無言というのは怖いものだから。

なるほど、つくづく接客というのは難しいものであるなぁと、ここでもまた己の仕事を振り返らせてもらえた。

 

城にも行ってみた。城だな〜。ほんと、城だなぁ〜

 

それからワイナリーを2軒はしご。

神戸時代ワインを勉強して、それから島根に帰って今度は稲作を実際にやってみると、これら2つはよく似ているなと実感する。ぶどうと米じゃなくて、あくまで「ワイン」と「稲作」ね。

そして、うまく行ってるところとそうではないところの違いもなんとなく感じてくる。

 

「絶対」とまでは言わないが、補助金やら助成金に頼ってスタートしたところはなかなかに苦戦するようだ。

「足りないところを補ってもらう」。というのは、商売にとりかかる初心者や周辺にはクリーンに思えるかもしれないが、まぁ本当のところは真逆だわな。

そりゃあ「俺に足りないのはキャッシュだけなんだ!」というビジネスモデルなんて、思い上がりも甚だしいわけで。だいだいそういうのは「客がわかってくれない」とかなんとか言って潰れる。

 

自分を鑑みるイイ機会になった。愉快な旅だったが、身が引き締まる思いもさせてもらえた。

 

 

邑南町に帰ってきてからまた今夜も宴。

 

まぁ、ここまで10年以上頑張ってきた分でございます。どうかお許しを。

もう1日おやすみ頂戴いたします。

 

 

 


よく読まれている日記