toggle
2021-10-10

風ハラ

2021年10月10日(日)

深夜、深酒しながら映画鑑賞。

2本マイリストからピックアップして鑑賞したが、強烈に不完全燃焼。

ジェイソン・ステイサム自体は大好きなのに、ジェイソン・ステイサムの映画でアガった事があまり無い。デビューの『ロックストック〜』は大好きだけどそれくらい。

 

寝付けなさそうなので、あの名シーンだけ観て就寝。

くぅ〜、アッガる〜〜〜!早く『NO TIME TO DIE』が観たいよ。

 

ランチ。

11時15分には満席御礼、ありがとうございます。

普段ならこんな状況でもなんとかなるのだが、今日はカミサンと二人っきり営業。久しぶりに「満席」の札を玄関に掛けざるを得なかった。入れなかったお客様、申し訳ありませんでした。

 

ちょっと落ち着いた頃、馴染みのクルマ屋社長ジュンがご来店。

「さっきむっちゃ忙しそうでしたね。洗車してから来ましたよ」と遠慮して時間つぶしてから来てくれたらしい。ありがとうなぁ〜。

 

ランチ終わってからも休憩はナシ。

片付け、ピザカード作り、仕込み・・・。

 

そんな風にせっせと1人で頑張っているトコロに、「もうコレめっちゃイイんだから!絶対イイから聴いて!」と、カミサンが自身のスマホのyoutubeをグイグイ見せてくる。

「藤井風ハラスメント」、風ハラである。

 

いや、たぶん俺も好きよ。

昭和歌謡大好きだし、なんか藤井風のあのゴージャスな感じは最近あまり聴く事は無い。やってる音楽は俺もカミサンも好きなクレイジー・ケン・バンドとか氣志團と同じ方向性っぽいし。

 

でも、ほら、俺今ラジオ聴いてるじゃない?

 

俺も娘たちに「この本はイイぞ」「この映画を観てみなさい」としょっちゅうオススメするのだが、俺がリコメンドする作品を彼女たちはほとんど観ない。

カミサンからの強いプッシュに、「なるほどな〜。こういう感じか〜」と納得。オススメの仕方も難しいね。

 

しかしカミサンがそこまで言うのだ。俺も乗ってみようじゃないか。

 

夜営業終了してから、youtube視聴。

片っ端観てやろうと、動画リストを眺めるのだが・・・。

い、いかつい・・・、何コレ・・・・?

 

一言で言うと「網羅」である。

レディースエンドジェントルマン、そしておとっつぁんおっかさん。キッズからバブル世代まで、「だいたい全ての層が満足のいく音楽」が藤井風にはある。

 

少し前、だいぶ飲んで深夜2時にリビングに戻った時にカミサンがノリノリでyoutubeを観ていた。

その時は「三度のメシより睡眠が好き」なカミサンにしては珍しいなと思っていたのだが、なるほどこういう事か。

 

「とにかく無限にオススメされる。もう寝ようとするのに、また聴きたい曲が来る」という。

 

あなたの好きな曲が、まず絶対に1曲くらいはそこにある。

俺は泰葉の『フライデーチャイナタウン』から入っていったのだが、東京事変はあるしマイケル・ジャクソンもある。m-froもあればオメガトライブもあるし、Destiny Childやショパンまである・・・。

どうなってんだこの人の音楽遍歴は?

 

この1曲で止めようと思っても、youtubeがまた面白そうな藤井風を勧めてくる。ちなみに今は『ひこうき雲』が来た。

そりゃあ2時にもなるわな。

 

しかしカミサンが言うには「それが藤井風本人だけじゃなくて、風が実のお兄ちゃんと連弾してるyoutubeチャンネルまであってね・・・」と、もう救い出せないレベルの泥沼にハマっているようだ。

 

素晴らしい事。

何歳になろうが大好きなものが見つかるのは、幸せな事だ。

応援したいので、俺もしっかり藤井風聴いてみるわ。

 

あと、ジェイソン・ステイサムにも悪い気がするので何か好きになるような作品も探してみようと思う。

『ワイスピ』観るしかないか〜

 

 

 


よく読まれている日記