toggle
2021-09-27

9/28(火)もお休みです

2021年9月27日(月)

深夜。

明日はお休み、愉快にラジオ&ハイボール飲りながら朝食準備。

朝食は用意したんだから、ゆっくり朝寝坊させてもらおう。朝はカミサンに任せた。松山千春の『恋』みたいになってしまった。短い手紙、添えておくわ。

 

朝。

とはいえカミサンも土日で疲れているだろうと、そっと起きてお弁当作り。コストコのプルコギビーフにピーマン足して、あとは卵敷いただけだけど。

 

昼前から大田市へ。

カミサンが行きたがっていた「ドライフラワー屋さん」へ行ってみた。入った瞬間いい香りがして、ここにいるだけで気持ちが落ち着くよう。

商品はもちろんシチュエーションも素晴らしく、これこそ「社会に溶け込む」を成されている。大変勉強になりました。

 

つくづく思うのだが、俺が思う「商店」というモノは、いかに「社会」「文化」「経済」の3つのバランスが取れているかどうかが生き残りを左右する。

銀座で流行りまくっているレストランが邑南町で流行るかと言ったら、それは多分うまくいかんだろうし、その逆もまた然り。

 

自分の店が流行らない理由をついつい技術に逃げてしまい、それだけならまだしも、チェーン系居酒屋やファミレスを下に見てしまうような職人が飲食業には多すぎる。

だいたいそうやって「技術(文化)」に頼る職人は、「社会」や「経済」をおろそかにしすぎてバランスを崩してしまう。メディアが見せる成功者の足元には、幾万もの死体が転がっているというのにね。

・・・ま、俺がまさにそうだったんだけども。

 

不登校を利用して着いてきていた三女も自分のお小遣いでドライフラワーを購入。俺もカミサンも三女も、イイものに触れさせて頂いた。目もココロも大満足でございます。プリザーブドフラワーという言葉もはじめて知りました、何から何まで勉強になるわ〜。

 

 

「botan」さんのお店の外は、もう海。三女は靴を脱ぎ、じゃぶじゃぶと海へ入って行った。サーフィンしている人もチラホラ見えて、三女も「あれちょっと面白そうね」と興味を示す。家から1時間かからずに来れるんだ、1回チャレンジしてみるか(まずは泳げるようになって欲しいけど)。

 

それから三女は全く飽きる事無く、ながらく海の中に足をつけてぼんやり過ごす。

俺もカミサンも一緒にぼんやり。海を見ながら、ココロとカラダの回復をさせてもらった。

 

夜。

今日はbunbunさんに大量のカボスをおすそ分け頂いたので、それを絞りまくって贅沢なチューハイを。アルコールよりもビタミンCを摂取する事になるという、普段バカみたいにウイスキーを飲んでる俺にしたら、これはもはや驚異の「健康ドリンク」。

 

おつまみは、これまたbunbunさんが作っていらっしゃる蜂蜜をぶっかけたチーズ。お客様には出すことの出来ないほどに熟成が進んだチーズは、明日が休みの飲食店従業員だけが食べられる(危ないから)特権。これにたっぷり蜂蜜をかけて胡椒を振って、そしてカボスチューハイをいただく。

 

リフレッシュ&ビタミン摂取な1日でございました。

 

明日はもう1日お休み頂戴いたします〜。

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記