toggle
2021-09-23

スラ&ダン

2021年9月23日(木)

またも30分ずつしか眠れないここ最近。昨日はお薬をやってから寝た。

 

朝6時半。

今日は次女がバレーボールの練習で早いと知っていたので、なんとか起き上がってパンを焼いて待っていたが、やはりお薬はしんどい。カラダが全然言うことをきかず。

寝起きの良さには池上以上に定評のある俺だが、それほど今日はキツかった。しかし次女の朝食を作らねば。と、コストコのパンをトースターに入れた。

 

・・・が、次女はリビングには現れず。しばらくしてから「リコ、今日は部活はお休みするんだと」とカミサンから報告を受ける。

 

次女はここ最近、部活動で「キャプテンになったばかりの頃の赤木」のようにお友達とうまく行っていないとは聞いていたが、そんなもんはお前が副キャプテンなんだからしっかりまとめなさいよ?くらいに放おっておいた。

それくらいで部活休むとか片腹痛い&パパの睡眠時間を返してよね。

キッズ達の問題はキッズ達で解決するのがイチバンだ。

 

と、俺はそんな風に思っていたのだが、どうやらある父兄がその部活運営に文句があると職員室に怒鳴り込んで行ったらしい。アホか。

それで「す、すいません。すぐに監督を交代させます」とイモ引いた学校側はもっとアホなのだが。

 

ランチ、満席。超満席でありがとうございました。

 

夕方、俺が仕入れから帰ってくるとカミサンが「今から先生がいらっしゃるから」という。

バレーボール顧問の先生から「ちょっとお話をさせていただきたくて」とお電話くださったが、俺としては午前中の時点で、そこはキッズ達の問題でありワザ&ワザにウチが話すことは無いですよとお話しておいた。

 

ほ〜。それでも来ると言いますか・・・。

 

だいたいね、子供の問題で職員室に怒鳴り込んで事がうまく行くようなら、俺がいくらでもやってやるっつってんの。

でもそんな事したってうまく行くワケはないし、ましてや学生時代のお友達どうしの問題なんて、それ自体が素晴らしい成長のチャンス。

これはウチの次女の成長の機会でもあるんだわ。

 

だから放っておいてくれって言ってんのに、それでも来るというならとお話させてもらったのだが。

 

・・・まぁ〜、伝わらん。

 

先生は「わかりました!もうやる気のないバレー部の子はやめてもらいます!」

って、バカか!なんにもわかってないじゃないか!

 

確かに次女たちの「ガンガン頑張りたいチーム」と、他の子の「適度にバレーしたいチーム」に分断はあるが、あくまで中学校の部活動。バレーボールに人生を賭けている子なんていないのだ。

どっちかにブレず、みんな落とし所をもって楽しんで学校の活動の一部として普通にやってくれっての!

 

そもそもアンタ方がブレまくっているんだからこんな事になっているワケで、それで明日からいきなり「もっとやる気だせ!」ってまたブレたら、子供らにしたらそんな白ける話はない。豊玉高校の悲劇、再びだ。

 

しかし先生は「いや、マスターのおっしゃるとおりで」って、全然間違った方向でやる気になっていらっしゃるご様子。はぁ〜

 

・・・やばいじゃん。

これって、俺がさっきの「職員室に怒鳴り込んできた父兄」みたいになってんっじゃん。

 

いよいよお店のブログで書く事じゃないな。

 

色々あって今日もお薬のチカラを借りようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記